Entries

意見交換会について

平成27年7月9日の夕方から、法科大学院で授業参観を踏まえた意見交換会が開催されました。私の場合は、非常勤講師をさせてもらっていますから、法科大学院内部の人間ということで、今回は授業参観に出席することなく、意見交換会には顔を出しました。

思えば、2年前の意見交換会も異様に暑い日に行われ、お茶が用意されていないことに不満を抱いたのでした。しかも、レジュメに条文の中身まで書いているという先生がいたので、条文くらいは学生自身に六法で確認させろとか、学生をお客様扱いするのはやめろといった過激な発言をしたことから、罰があたったのか、その数日後に心筋梗塞になったのでした。そのため、今回は大人しくしていようと思っていましたが、最後に御指名を受けたら、黙っているオグちゃんではありません。

まず、学生のレベルが下がっているとしても、司法試験以前のところに問題がある学生に理解できるよう講義のレベルを下げていたら、そこそこ出来る学生はたまったものではありません。しかも、法科大学院に入学した途端、民法の勉強をさせられ、その膨大な量に嫌気が差しているところに、数年後に債権法の分野が改正されると言われたら、分からなくなって当然です。大事なことは現行の民法をしっかり教えることであって、来年、再来年に予備試験に合格する学生を出すぞというくらいの意気込みでやらないといけません。学生が司法試験を受験回数制限の5回目まで受験する前提で講義をしてはダメです。あえて書きますが、学者の先生から覇気が伝わってきませんでした。気持ちは分かりますけどね。

それから、私の講義では、学生に定刻の5分前に参集するのが礼儀であると申し渡している関係で、講義は定刻の5分前から気持ちよく開始できています。そのような礼儀を弁えている連中がいる限りは、まだ大丈夫だろうと信じているのです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3013-1a98adc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-