Entries

かかりつけの先生との会話

平成27年7月3日の午後、かかりつけの内科の先生に診て頂きました。

先月は病院に行きましたので、先生とは約2ヶ月ぶりにお会いしました。「ちょっと太りましたか。」と質問され、やっぱりなと思いましたが、もう少し太って65キロくらいになった方が貫禄があっていいのではないかとのことでした。しかし、65キロがいつしか70キロになって、さらに、75キロにもなり、「痩せないと、また心臓の血管が詰まりますよ。」と言われる事態は何としても避けたいものです。

血圧が100を切っていました。それから、脈拍を測る際、私の指にスポッと機器をはめられましたが、これは入院中に看護師さんが持っていて、酸素飽和度を測るために使われていたものでした。私は、先生のところでこの機器を初めて目にしたことから、「最近、買われましたか。前回はなかったですよね。」と確認したのですが、そのとおりでした。意外に目ざとい男と思われたかもしれません。肝心の脈は60を切っていましたが、普通らしいです。病院で薬が一錠減らされましたが、今回はその状態を維持することになり、処方箋を出して頂きました。

先日、次女が先生のところで予防接種を受け、筋肉がムキムキの状態になっていることを御存知のはずでしたから、次女の話を向けると、看護師さんが空手で昇級したことを誉めて下さいました。長男の話題にならず、幸いでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3007-c71918e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-