Entries

お弁当です。

2015062413205918c.jpg

平成27年6月24日のお弁当です。同期、若手の人も一緒に昼食を摂りました。今日は珍しく、弁当の業者さんが正午前に宅配してくれました。同期の弁当にもナポリタンが入っていました。私は、ミンチと玉葱を入れ、ケチャップをたっぷりかけたナポリタンが大好きです。昔、家でナポリタンを作り、ちょっと贅沢をした雰囲気を出そうと思い、ステーキ皿を利用した上、出来上がったナポリタンに生卵を割ったところ、卵が腐っていて没になったことがあります。そのとき、卵は別の容器に割って、腐っていないか確かめる必要があると学びました。

201506241321002b1.jpg

同期が自家製の醤(ひしお)を持ってきてくれました。見た目は今一つですね。右側は火を通して、青物と炒めたものらしいです。御飯の友、酒のあてが手に入りました。


仕事場のインターネットを利用し、6月21日に放送された「天皇の料理番」を見直しました。これで3度目の視聴になりますが、情けないことに同じ場面で涙しています。最後のシーンで、元奥さんが主人公よりも長生きするので安堵するように言うシーンがありました。つい先日、俳優の佐藤浩市さんが、主演された映画の完成試写会か何かで、サプライズとして奥さんからの手紙を披露されて涙した記事があったのを思い出しました。佐藤さんの奥さんは、結婚当初、体が弱く、自分が死んだら保険金で映画を作ってほしいと思われていましたが、今は佐藤さんよりも長生きするから安堵してという気持ちらしいです。



どうしてなのか分からないことがあります。告訴する場合に起案する書類は告訴です。これを告訴書という人はいないと思います。それでは、告訴の取消の場合、起案する書類は告訴取消でしょうか。それとも告訴取消でしょうか。

少し話が脱線します。親告罪の告訴が取り消された場合の不起訴裁定書の表紙の書き方は、検察講義案の末尾に記載例が書いてあります。しかし、私は検察講義案に目を通したことがなく、決裁官である副部長に呆れられたことがあります。その副部長から、「分かっていないと思うけど、親告罪について告訴がない場合の不起訴裁定書はどうなる?」と質問されました。当然のことながら、分かっていませんでした。親告罪の告訴の欠如が正解でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3002-610b3536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-