Entries

夕食です。

20150526214435d62.jpg

平成27年5月26日の私の夕食のお弁当です。夕方から仕事があったため、夕食が少し遅くなりました。さんまの蒲焼は好物です。缶詰の蓋を本体から取り外す瞬間、汁が飛び散らないか緊張しますが、取り外した蓋を曲げわっぱ弁当箱の中に入れておいたところ、しっかり油が木に染み込んでしまいました。この油染みは取れないように思います。

20150526214436263.jpg

若手の人が夕食用に持参した自家製のカレーです。最初はパンで食べていましたが、レンジでチンしたご飯も食べ始めました。このカレーの量も半端ではありません。がっつりいくタイプですね。

ところで、本日、つまり、5月27日のNHKニュースを見ていると、「まちかど情報室」のコーナーでカレーを特集していました。カレーうどんの汁が飛んでもいいように、カレー色のTシャツを着ている家族に驚きました。若手の人は寝ていて、このコーナーを見逃したと思います。

今日はどんな一日になりますでしょうか。悲しい再会が待っていることは覚悟しています。


若手の人によると、通常の場合は、じゃがいもではなく、さつまいもを使いますが、今回はさつまいもが悪くなっていたので、代わりにかぼちゃを使ったそうです。玉ねぎは本人の好みで一玉を微塵切りに、奥さんの好みで一玉をざく切りにしていれています。牛肉を入れることについて、奥さんと意見の相違はないとのことでした。私が感心するのは、カレーのルーを入れて作るといった安易な方法によっていないことです。できれば、一口分けて頂きたかったですね。
関連記事

コメント

[C2204] 見逃しました

今日の起床は7時10分だったので見逃しました。
なお、我が家の朝は、朝チャンとZIPとNHKを切り替えながら見ています。
ZIPは、日本わくわくキャラバンとMOCO'Sキッチンだけ見ています。
  • 2015-05-27 11:20
  • 若手その1
  • URL
  • 編集

[C2205] しっかり見ました

汁に合わせて濃淡5種あるなんて・・・楽しい朝となりました。

我が家の奥さんは讃岐出身 私もあちらの学校に行きましたので、うどんネタには鋭く反応してしまいます。

そんな奥さん曰く「麺の最後を丸くする(U字型にする)ように箸でつかめば、飛び散りが少ないんよ!」だとか

・・・麺の切れ端が躍るからはねが飛ぶってこと!? 本当ですかぁ?
  • 2015-05-27 14:14
  • ひで坊主
  • URL
  • 編集

[C2208] 時間を共有していたということですね。

「カレーは飲み物である。」と言われますが、皿を持ってよく噛まずに食べているのが気になっていたら、カレーうどんの汁が飛び散ったときのために親子でお揃いのカレー色のTシャツを着ている一家の光景を見て、ここまでくると凄いなと思っていました。
  • 2015-05-27 15:11
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2981-b44cac32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-