Entries

メール

平成27年5月20日、今春法科大学院を修了し、先日実施された司法試験を受験した男性からメールをもらいました。

法科大学院でU先生の講義を参観させてもらい、講義の終わりに時間を頂いて学生に話をしたのがきっかけで、彼ともう一人の学生の答案を添削するようになりました。ところが、最初に提出された答案の返却日時・場所を決めた翌日である平成25年7月13日、私が心筋梗塞を発症して入院することになったため、添削済みの答案を返却するのに苦労した記憶があります。

しかし、私は彼らが司法試験を受験するまで長生きできたわけですし、今では非常勤講師という立場で司法試験の合格を目指す法科大学院の学生と接することもできています。そして、彼からもらったメールを読む限り、彼は司法試験に合格しているはずですので、「合格しました。」との連絡をもらうのが楽しみです。その彼が、明日の私の講義を聴講してくれることになったため、気合を入れ直して、頑張らなければと思っています。大袈裟な言い方になりますが、将来自分の人生を振り返ったとき、平成27年5月21日のあの講義は最高のものであったと言えるものにしたいですね。それゆえ、まずは体調を整える必要がありますので、同期からのお誘いを受けましたが(同期は暑い中、大阪に出張したので、を呑みたくなったそうです。)、丁重にお断りしました。


最後に、何かの縁で答案を採点した受験生が「不合格でした。」と連絡してくると、こちらも辛いものがあり、他人事とは思えません。ただ、不合格であっても連絡はしてほしいです。それが仁義を弁えているということであると思います。


20150520214055327.jpg

平成27年5月20日の夕食です。オークションで落札した、アンティークな曲げわっぱ弁当箱を使ってみました。気の香りがなかなかのものです。本物といった感じです。なお、若手の人も、規則正しく夕食を済ませるため、自家製のお弁当を持参するようになりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2978-47696a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-