Entries

先週の出来事

平成27年5月18日になりました。おはようございます。

既に仕事場に出ており、これから怒りを抑えながら、相手にこちらが怒っていることを分からせる書面の起案に着手します。ところで、先週の木曜日(14日)、不愉快な出来事がありました。同日のブログを見て頂ければ、法科大学院での講義に備え、本日と同様に、私が早くから仕事場に出ていたことが分かって頂けるはずです。

その日も、私が仕事場のゴミを集積場に持っていきました。岡山市の場合は、ゴミの収集が有料化された関係で、事前に購入した指定のゴミ袋にゴミを詰めて捨てるようになっています。もちろん、ゴミの分別もしなければいけません。また、早い時間からゴミ袋を集積場に置いておくと、カラスがゴミ袋を突いてゴミを散乱させることがあるので、集積場にはこれを防止するためのネットが用意されています。そこで、私は、いつものように、決められた集積場に有料の袋に入れたゴミを持っていきました。


ところが、法科大学院での講義のため、自転車に乗って、そのゴミ集積場の側を通ったところ、一つだけゴミ袋が残った状態になっていました。私は、そのゴミ袋を見て、ゴミの収集が終わってから出したのであろう、次のゴミ収集は週明けの月曜日になるので大丈夫かなと思いました。そして、法科大学院での講義を終えて、そのゴミ集積場の側を通ると、ゴミ袋一つが横向きになっていて、「分別ができていないので収集しない。」旨のシールが貼られていること、現に小さなコーヒー缶らしき物が入っていることが分かりましたので、ゴミの出し方が悪くて収集してもらえなかったと理解したのです。

しかし、同期から後で聞いた話では、この問題のゴミ袋は私が出した事務所のゴミ袋だったらしいのです。しかも、カラスがゴミ袋を突いてゴミが散乱し(したがって、最後に私が目撃した状況とは異なります。)、近所の方から苦情があったため、事務の者がお詫びに回ったそうです。


そこで、今日になるわけですが、事務所に出てくるときにゴミの集積場を見ると、既にゴミ袋が出されていたのはもちろんですが、カラスが突いてゴミが散乱している状況でした。私は、事務所のゴミ袋2つの中身を見て、分別しなければならないものが混入していないことを確認した上、ゴミ袋の口をきつく結んでから、さらに、ガムテープで封をし、交通量が少なかったこともあって、別のゴミ集積場まで持っていきました。そして、カラス除けのネットをゴミ袋にしっかり掛けてきましたので、今日は苦情を言われることはないと思っています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2976-ceb80530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-