Entries

「研修」誌について(2)

おはようございます。平成27年5月1日になりました。

「研修」誌についての続きですが、同誌平成27年4月号を見ると、「続・基礎講座 刑事訴訟法(35)」として、次の問題文が掲載されていました。

【引用開始】
次の記述が正しいか誤っているかを検討しなさい。なお、各小問は独立した問題である。
小問(1) 
証人Wの「Aが『Bには本当に腹が立つ。近いうちにBの家を燃やしてBを路頭に迷わせてやる。』と言ったのを聞いた。」旨の証言は、AがBの家に放火していることを立証するための証拠として用いる場合には、伝聞証拠として常に証拠能力が認められない。
小問(2) 
省略
【引用終了】

「常に」と書いてある場合は間違いであると教えてもらったことがあります。結局、小問(1)は間違いなのですが、省略した小問(2)も併せて、非常に分かりやすい解説がなされています。難を言えば、「続」の上に、「(35)」となっていて、刑事訴訟法の解説がいつ終わるのか分からない点でしょうか。


ところで、この解説文を書いた法務総合研究所の教官(「Aさん」とします。)は私と同期の検察官です。この春の異動で、現場に復帰したようです。解説文を読んで、さすが法務総合研究所の教官だけのことはあると思いました。

このAさんとは不思議な縁があり、司法試験の受験番号が一番違いで、Aさんが私の前の席で受験していました。これは、私がAさんの答案をカンニングし、私が司法試験に合格したことを意味しているわけではありません。私の記憶では、択一試験で不合格になったと思っていましたので、法務省の中庭ではなく、予備校の掲示板で択一試験の合格者を確認したところ、自分の前の人も合格しているなと思ったのです。そして、論文試験の合格発表は法務省の中庭に行きましたが、Aさんも合格していたので、一瞬、法務省が間違って択一試験の合格発表をしたのかなと勘違いしました。ただ、掲示板をよく見ると、妙に掲示されている受験番号と氏名の数が少なかったので、不思議な気持ちになりました。

後にAさんと会って話をしてみると、Aさんも受験番号が一番違う私が合格しているのに気付いていたそうです。今となっては、Aさんは私のことを忘れているかもしれません。しかし、「受験番号が一番違ったあいつです。」と言ったら、思い出してくれそうが気がします。


最後に、「裁判員裁判対象事件の場合は、常に公判前整理手続をしなければならない。」という問題が出題された場合、「常に」と書いてあるのがおかしいので、これも間違いかといえば、これは正しいのですね。次回の法科大学院での講義は、この質問から入る予定にしています。

201504301843282d6.jpg

平成27年4月30日の夕食用のお弁当です。チャーハンの素がきっちり混ざっていなかったようです。昔に比べると、冷凍食品が美味しくなりました。

ところで、大型連休のため、病院等が休診となることから、残っている薬を確認したところ、朝食後に服用すべき薬を一まとめにした包みの数が夕食後に服用すべきそれよりも3包みも少ない状態でした。その原因が分かりません。


(平成27年5月1日午後5時追記)

かかりつけの内科の先生のところにお邪魔してきました。血圧は98、58で、心拍数は64でした。脈の振れが弱いようです。胃薬が倍の量になりました。ここ数日気温の差が激しかったためか(今日は暑いくらいです。)、次女が通っている近所の小学校ではインフルエンザが流行っているとのことでしたが、次女は、本日、元気に遠足に行きました。

調剤薬局に寄った後、仕事場に戻っていたら、知り合いの女性にお会いしました。ポリ袋に入ったベルマークを頂きました。次女のことを思って、ベルマークを集め、いつも持ち歩いて下さっていたそうです。

20150501111224.jpg

20150501111238.jpg

こちらはshadowさんから頂いた写真です。総社の国分寺付近はレンゲが見頃のようです。
関連記事

コメント

[C2182] 私の記憶が正しければ

Aさんは、多分オグちゃんと同じく落語を聴くのが趣味で、新任時代から既に検事としてのスタンスを確立していた人ではないでしょうか。私は新任時代のうち4か月間、彼と同じ大部屋に居ましたが、彼の捜査手法、特に取調べのスタンスについては心底尊敬していましたし、少しでも見習いたいと思っていました。上司に対して強気なところはお互いによく似ていましたが、異なっていたのは、彼は「奇人」ではなかったということです。なお、数年前、ある刑事事件で岡山地検に赴いたとき、担当検事の元上司がAさんで(確か青森方面で決裁官をしていたと)、Aさんから私のことを聞いたと言っていましたから、Aさんはオグちゃんの事も覚えていると思いますよ。
  • 2015-05-01 15:14
  • shadow
  • URL
  • 編集

[C2183] 当たりでしょうね。

私の記憶でも、Aさんは東北地方にある地検で決裁官をされていたと思います。
  • 2015-05-01 16:36
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2968-c02ba08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-