Entries

お久しぶりでございます。

そろそろブログを更新しないと、読者の方に御心配をおかけするかもしれませんね。

ずっと生きてました。かなり気分が落ち込んでいますが、死んでいません。昨日、つまり、平成27年4月15日夕方から委員会に顔を出しましたが、議事が長く、疲れてしまったので、先に退出させてもらいました。次回の委員会から出席しないことにしました。

今日は早起きして仕事場に出て、ゴミを捨てておいたら、事務の人から御礼を言われました。御礼を言われるほどのことではありませんが、嬉しいものがあります。そして、4月30日の法科大学院での授業で使用する課題を作成し、教務科宛に送っておきました。そんなに悩んだり、処理するのに時間を要する課題ではありません。正式に履修登録した学生の数が気になるところです。

最近の若者は、実際に手で文章を書いたことがないのか、論文試験向けの答案を添削すると、句読点をきちんと書いていませんね。それにもかかわらず、やたらに「.(ポツ)」を書きたがる傾向が強いです。承継的共同正犯が問題となる起訴状について、刑事部副部長と本部係検事が、声を出して公訴事実を読み合わせ、読点一つを打つか、打たないかで熱心に議論していた光景が懐かしいです。

昼のお弁当の中身を見たら、玉子焼きが入っていました。先日、あることが起きて、私は玉子焼きを口にしないと決めたので、一緒に昼食を摂っていた若手の人に玉子焼きを引き取って頂きました。おかげで、お弁当箱がきれいになりました。


時間があったので、平成26年の短答式試験の問題(刑事系)に挑戦しました。

100点満点で63点という結果に複雑な心境になっています。足切りはありませんが、結構難しい問題があり、2つの選択肢まで絞れて、最後の詰めが甘かったものが散見されました。一昔前の連結問題(2問続いていて、問題文を並べかえさせて、その中に虫食いの部分があって、間違いの個数を問うようなもの。)もありませんでした。

所詮はマークシート方式ですから、答えが当たれば合格します。ただ、答えに同じ番号が続くと妙に気になり、そろそろ4が出るのではないかとアホなことを考える習性は変わっていないようです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2956-7f8ec885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-