Entries

大先生宅訪問

平成27年4月11日、敷居が高いと思っていた大先生の御宅(「豪邸」と呼ぶのが相応しいです。)に同期と一緒にお邪魔しました。

20150411155400e58.jpg

20150411155401ff0.jpg

同期が用意してくれたお弁当(写真は一人分)とお刺身です。お弁当の真ん中には鯨の揚げ物が入っていました。普通は、これで箸を置くところですが、まだまだでした。

20150411155404bc6.jpg

同期が打ってきた蕎麦が登場しました。私はお代わりもして、蕎麦の味を堪能し、その上、食べたなあと大満足したのでした。こういう趣味があって、家族に手打ち蕎麦を振る舞っていたら、心に余裕が生まれ、家族も円満になるだろうと思いました。

20150411155405c7e.jpg

最後は蕎麦湯で締めましたが、当然のことながら、それまでに日本酒をチビリチビリと呑み、御機嫌さんになりました。25年目にして実現した大先生宅訪問でした。

(追記)

同期が到着する前に、先に到着した私と大先生が二人きりになる時間がありました。その間、大先生が、私を居間に案内し、飾ってある一枚のスケッチのことを懐かしそうに話されました。それは、大先生の息子さん(私と司法研修所の同期)が公判に立会した際の法廷スケッチ(カラーコピー)でした。そういえば、私が福岡の実家に帰ったら、私の親も私が公判に立会した際の法廷スケッチ(カラーコピー)を額に入れて飾っていました。親にとっては、子の活躍する姿は嬉しいものなのでしょう。私は、良いことをしたと思いました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2955-28e84e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-