Entries

お弁当です。

20150327122317a5c.jpg

平成27年3月27日のお弁当です。

今日は、お弁当を横にして撮影しました。冷凍食品の鶏のから揚げも美味しくなったものです。昨日買って、仕事場にある冷蔵庫に入れている缶入り角ハイボール(濃い目)を呑みたくなりました。


ところで、昨晩の勉強会で、私から、7名の弁護士に対し、是非実践してみてはどうかと提案したことを一つ紹介したいと思います。

被疑者国選弁護事件の関係で、警察の留置施設で被疑者との接見を申し込むと、弁護人用の接見申込書のほか、被疑者国選の報酬算定のために必要な法テラスに提出する書類を渡されます。なお、被疑者段階では、被疑者と接見した回数によって報酬が算定される仕組みになっているところ、当初は法テラスに提出する書類はなかったのですが、情けないことに(岡山の)弁護士が接見していないにもかかわらず、法テラスに対して、接見したと虚偽の申告をし、報酬を詐取する事件が発生したため、現在の運用に変わったという経緯があります。

そして、弁護人は、渡された上記の2枚の書類を重ねて(複写式です。)、必要事項を記入することになっていますが、さらに、私は、法テラスの書類に記載された通し番号を接見申込書の備考欄に書くことまで実践しています。通常、最後の作業は留置管理係の警察官が行うのでしょうが、何人もの弁護人が来る度にそれを行うのは面倒かもしれませんし、私がやっても大した手間でもないので、私が書くようにしました。

すると、ほとんど例外なく、留置管理係の警察官は、「(先生が書いて下さったのですか。)有難うございます。」と言ってくれるのです。「有難うございます。」と言ってもらうほどのことをしたわけではありませんが、そう言われて嫌な思いはしません。むしろ、何気ないことで良好な人間関係を築くことができたと嬉しいものがあります。


少なくとも、弁護士同士であれば、普通に会話をしているのに、警察の留置施設に行って、担当の警察官に接する際には、それまでとは打って変わって横柄な態度になる弁護士がいるのですが、自分はそうはなりたくないと思っている次第です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2945-5b11899d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-