Entries

同期から誘われて

平成27年3月19日の午後5時30分頃、仕事場にいた私に外出中の同期から電話があり、「何してますか。イオンモールまで出てきませんか。」とお誘いを受けました。

同期がいきなり誘ってくるのは珍しいので、私はヒョコヒョコと出かけましたが、イオンモール岡山近辺に行くと人の多さが半端ではなく、しかも、待ち合わせた時間が迫っていたので早足になり、息が上がっていました。エスカレーターで6階を目指していると、何と長男がエスカレーターで下りてくるところで、また悪いことをしているのではないかと胸騒ぎがしました。

20150319211634f53.jpg

牡蠣のお店に入ったところ、お店から出るまで客は同期と私の二人だけでした。店員さんから牡蠣の産地を説明してもらいましたが、私の場合は、食べられて、お腹を壊さなければ、どこの牡蠣であろうと構わないわけです。ただ、私にも味の違いは分かりました。もっとも、私が赤ワインを飲んでいても様になりません。


20150319211636f8b.jpg

20150319211637c9b.jpg

2軒目は「でんがな」にしました。串揚げ8本セットを2つ注文しましたが、同期の食べっぷりが良かったので、串揚げ1本を分けて、さらにチューリップ(骨付きの鶏肉)を注文しました。チューリップには期待していましたが、何の変化もありませんでした。大阪梅田の地下街にある「松葉」さんのところは、カレー味になっていてお得感があるのです。

驚いたことに、同期が「もう一軒梯子しよう。」と言い始めましたが、それは断って、若手の人を誘って上げるように勧め、二人でテクテクと歩いて帰りました。二人ともコートなどを羽織っていませんでしたが、それ程寒さを感じることはなく、桜が開花するのも間近であろうと思われます。


法曹として20数年生きてきて、同期の裁判官は地裁の裁判長(部長)、同期の検察官は地検の副部長から部長を歴任し、後輩を育てる立場を担っていますので、うちの同期にも後輩を育てるつもりで、若手の人を叱咤激励してもらいたいものです。なお、同期と話していて、大先生を囲む合同昼食会に久しぶりに顔を出してみよう、その勢いで同期と一緒に、大先生の御宅に押しかけてみようという気持ちになりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2936-36cc46ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-