Entries

本日の研修について

平成27年3月10日、夕方から性犯罪被害者からの事情の聴き方についての研修を受けてきました。

私は、性犯罪の被疑者、被告人の弁護はしないことにしています。逆に、性犯罪の被害者側の代理人も引き受けないことにしています。私から事情を聴かれることによって、被害者やその関係者が二次被害に遭う事態は避けたいと思っているからです。

にもかかわらず、研修を受けたのは講師が現職の検察官で、1期上の人であったため、どんな人か興味があったということが大きいです。レジュメに書かれたプロフィールを見ると、私より3歳も歳下でした。実物はコテコテの関西弁が似合う方でした(豹柄の服を着ていたら、そのものズバリでした。)。現在は法科大学院に派遣され、教鞭をとっておられるそうです。それほど合格率が高い法科大学院ではありませんね。

私も法科大学院での非常勤講師を引き受けた身ですから、心してかからないといけないと言い聞かせています。因みに、第1回の講義のレジュメが出来上がりました。刑事訴訟法の全体像を見渡して、勉強の方法を説明する内容にしたつもりです。


本日の出来事として書かせて頂くと、「朋輩」のあばら家さんが、自分でお弁当を作ることにされたようで、早速ブログに写真付きの記事をアップされていました。欲を言えば、お弁当の中身を説明する文章を書いて頂くと分かりやすくなりますね。機会があれば、一緒にお弁当の時間を楽しみたいものです。それから、5月に高校の世代を超えた同窓会が予定されていますが、私は出席する予定がないので、せめてもの記念に校章が付いたUSBメモリーを注文しました。

夕食は、お手製のいなり寿司でした。明日のお弁当は、その残りのいなり寿司に決まりましたから、そこで写真をアップする予定です。ご期待下さい。と言っても、何ら特徴がない、普通のいなり寿司です。

(平成27年3月11日追記)
今回の研修は、ボランティアで被害者支援を担当されている方も出席し、熱心に聴講されていました。司会役の若手の人は、定刻の5時30分よりもかなり前に来て準備していましたし、始まりの挨拶をする担当者も時間を厳守していました。

これに対し、先日の研修は最悪でした。外部から講師を招いているにもかかわらず、聴講者が少ない上に、始まりの挨拶をする担当者が遅刻し、やっと来たかと思うと、息を切らして訳の分からないことを言っていました。まずは、「遅刻して申し訳ありません。」とお詫びするのが礼儀であり、「打ち合わせで遅れました。」と言い訳されても、当方には一切関係がないことです


定刻の5分前に皆が参集し、司会進行役の者をして、「すこし時間が早いですが、皆さん、集まられているようですから始めてよろしいでしょうか。」と言わしめたときは、会議の内容が充実しているように思います
関連記事

コメント

[C2161] あなどれない奴(仕事中)より

私の推理が当たっているとすれば、その1期上の方は、アニメ声でしゃべり、それでいて頭の回転がすこぶる速い人ではないですか?もしその方なら、私が平成10年に検事中間期研修のときにお会いした方だと思います。私が東京新任の時に最初にお世話になった大部屋の先輩検事が共通の知り合いで、確か、その先輩検事(といっても当時既に退官して弁護士に転職されていましたが)の案内で、新宿2丁目(マツコ・デラックスさん的な人が一杯居るお店でしたが)その方と私を含めて何人かで飲みに行った記憶が(おぼろげながら)あります。その先輩からは、その方について、非常に頭の回転が速くて大変優秀な方だと紹介されました。その先輩に言わせると、その方も私も、それぞれに個性的な特徴があって、そこが面白いという共通点があったそうです。ちなみにその先輩が言う新任時代の私の個性的な特徴というのが、取調べ時に「ですます口調」で穏やかで丁寧な言葉遣いをしながら、内容はしつこく徹底的に追及するのが恐いという特徴だったそうで・・・。
  • 2015-03-10 22:23
  • shadow
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2926-f3a8a4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-