Entries

歓送会本番

20150306054704130.jpg

201503060549046a5.jpg

20150306054912efa.jpg

平成27年3月6日になりました。

昨日開催された法科大学院のU先生の歓送会は大いに盛り上がりました。これまで刑事系科目の教員をされ、この春から異動される方、したがって、出会いが即お別れになる方もいらっしゃれば、この春から教員になられる方もいらっしゃいました。

どういう訳か、私が最初に乾杯の音頭をとって宴が始まり、茄子の煮浸しが供されました(上)。今回の宴には女性2名が出席されていましたが、シーザーサラダを取り分けて下さいました。魚のお造りもありましたが、写真を撮る余裕がない程、生ビール、ハイボールを飲んでいました。実際のところ、私が動きやすいように店の個室を選んで頂いたとのことでしたが、歓談されている様子をパチパチ盗み撮りできるものではありません。山盛りになった鶏のから揚げが登場しましたが、しっかり下味がついていて、なかなかのものでした(中)。最後はお茶漬けで〆ました(下)。


私は4月から、刑事弁護実務の非常勤講師として末席を汚す訳ですが、かなり自由にやらせて頂けるようです。したがって、学生の刑事系科目である刑法、刑事訴訟法に対するアレルギーを取り除き、徹底的に基本を叩き込むという姿勢でいこうと思います。学生のレベルは低いとのことですが、法科大学院は司法試験に合格して実務家になる者を養成するところですから、正しい勉強方法を身に付けさせれば、そこそこにはなるはずです。今回の宴で知り合いになれた方を「朋輩」と呼ばせて頂けるようになって、餃子の王将に御一緒する機会があればと思っています。

最後に、U先生、長い間お世話になりました。


(平成27年3月12日追記)

法科大学院のU先生から、歓送会の際のお造りの写真と集合写真を送って頂きました。そこで、お造りの写真をアップします。集合写真もよく撮れていて感動しましたが、出席された皆さんの了解を頂いていませんし、私が死神のように見えるのでアップは控えます。どんな写真であるか想像して下さい。

2015031207522547e.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2923-d257d2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-