Entries

お弁当です。

201503051633320dc.jpg

20150305163335d34.jpg

平成27年3月4日です。

私は、相談室の内部に、衝立で仕切ってもらった一画を与えられ、そこでコソーッと生活しています。秘密基地のような感じです。若手の人が相談を受けている場合、息をひそめて相談の内容を聞いていますが、咳が出始めると止まりません。若手の人も私の存在が気になるようです。新任検察官の当時、公職選挙法違反の関係で、参考人の事情聴取のために警察署の部屋を借りたことがあります。私は、大先輩が衝立の向こうに控えている部屋で、参考人を笑わせながら事情聴取を行い、大先輩から、後で「面白いなあ。」と誉められたことがあります。私の方は、非常にやりにくかったという印象が強いです。

ところで、同期の本日の予定を確認すると、「午前中は電話をとりつがないように」となっていましたので、何かあったのかと思って仕事場に出てみると、同期は、私が生息している相談室で、来るべき期日に向けて秘策を練っている最中でした。そして、しばらくすると、同期から御下問があり、「共謀」の認定について話し合いました。現場で初めて見知った複数の者が調子にのって犯行に及んだ現場共謀の場合は別ですが、事前共謀が認定されるような場合は、犯行状況だけでなく、犯行に至る経緯、犯行後の状況が重要となります。逆に言えば、犯行に至る経緯、犯行後の状況がしっかり確認できれば、いくら共謀がないと弁解しても、その弁解は信用できないとなるはずです。したがって、外堀から埋めていく感じになります。

同期と「共謀」について話し合った後、一緒に昼食となりました。これが本題です。上が私のお弁当です。コリコリした肉を煮たものがご飯にかけてありました。おかずはビーフンでした。下が同期のお弁当です。同期が、汁物を温めるため、電子レンジのところへ行った隙に写真を撮りました。


昼食の後、自転車で徘徊しましたが、途中、1時間に1本しかない路線バス(タマちゃんバス)に抜かれたときはガッカリしました。いい運動をして元気がなくなってきたところで、おやつに饅頭2個が出たので、それなりに復活し、夜は待ちに待った歓送会ですね。気合いを入れて飲んで、食べて、楽しい時間にしたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2922-0fb8ea20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-