Entries

歓送会

平成27年3月2日です。裁判所から「特別送達」郵便で書面が届きました。一瞬、引くものがありますね。

今週は、法科大学院のU先生の歓送会が開催されます、私も声をかけて頂いたので、図々しく出席することにし、この歓送会を楽しみに生きています。

昔、独自捜査を開始する際、応援要員として、同期の検察官がやってきました。正直なところ、変わった奴だなと思っていましたが、予想以上でした。どうして「歓送会」と題する記事に同期の検察官のことを書くのか気にされる方がいらっしゃるかもしれません。この同期の検察官は、応援要員として派遣されるにあたって、原庁では送別会を開催してくれたらしいのです。つまり、戻ってこなくてよろしいということです。

この同期の検察官は、20日間で用済みになって帰されないか気にしていました。既に逮捕状が発付されている被疑者について、逮捕状を執行することなく、帰してしまいそうになって、上司にこっぴどく怒られていました。実は、私も逮捕状を執行したことがないので危ないところでした。

今回は歓送会であって、送別会ではありません。したがって、またU先生にお会いできると思って、大いに飲んで食って楽しむつもりです。
関連記事

コメント

[C2152] もしかして・・・

44期三大奇人の筆頭と言われたあの人ですか。彼には私でも勝てません。もし私の推理が当たっているとすれば、その彼は当時所属していた原庁に大変な迷惑を掛けていた(確かに送別会が開かれるレベルの所業です)そうで、しかも彼が当時私のことについて、「shadowは俺のマブダチだ。」と原庁で言い触らしていたため、その原庁から後に神戸に赴任した刑事部の先輩達が、私のことについて、「あいつのマブダチならロクな奴じゃないだろう。」と最初から偏見の目で見ていた→ドア蹴っ飛ばし事件がそれに拍車をかけた→よってシカトされることになった、という楽しい裏話もあるのですが・・・(これ以上はやばいので沈黙します)。ちなみにその原庁には、その数年後に44期三大奇人のNo.2(彼にも私は勝てません。私は所詮No.3です。)が赴任して大変迷惑を掛けたそうです。私自身は、今でもその原庁の皆さん、特に最も苦労されていた事務官の皆さんに、「同期が本当にご迷惑をお掛けしました。」と深くお詫びしたい心境です。
  • 2015-03-02 19:27
  • shadow
  • URL
  • 編集

[C2153] ホッとしました。


忘れられた頃を見計らって、コソーッとコメントします。shadowさんのコメントを読んでホッとしました。私も相当変わっていると評判でしたが、三大奇人ではなかったようです。

今回登場した同期の検察官は性格が破綻していました。それでも、どこかの地検の次席検事を歴任したと記憶しています。地方の小規模な地検の次席検事は誰でもなれるということです。ある意味で検察という組織は恐いです。また、おかしな人間を検察官にしてしまうと、なかなか辞めさせることができません。
  • 2015-03-04 08:16
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2154] あくまでも噂ですが・・・

44期三大奇人筆頭の人は、結婚(これ自体意外ですが)してからすっかりおとなしくなって人間が丸くなったらしいです。もう1人の人の消息はわかりませんが、辞めたという話は聞いていません。同じ三大奇人と言われながら、私が彼らに批判的なスタンスを取るのは、彼らが自分より強い立場の者(上司など)とは喧嘩せず、弱い立場の人にキレたり怒鳴ったりするからです。喧嘩するなら自分より強い奴とやるべしというのが私のポリシーなので。
  • 2015-03-04 09:21
  • shadow
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2918-c14bd311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-