Entries

こんな感じ「でんがな」。

平成27年2月25日、自転車で岡山西警察署に行きました。バスが1時間に1本しかないため、その1本を逃すと悲惨なことになります。昔、バスの便が無く、岡山駅西口から警察署に歩いていたら、向こうの方(倉敷方面)から刑務所の押送車が来まして、前方の席に座っていた刑務官が私に気付いて、びっくりされていました。今は警察署の前に「大阪王将」がありますから、その気になれば、次のバスの時間までゆっくりすることができます。


ところで、屋根の葺き替え工事中の我が家の状況です。

20150225162219e58.jpg

隣の家も同時に工事中で、足場を組む手間が1回で済みました。


仕事をする気力がなくなったため、家に帰りました。その前に、初めてイオンモール岡山に行き、串揚げ屋に寄って夕食を摂ってきました。エスカレーターで6階まで上がるのが大変でした。そして、「ビールは串揚げが出来てから。」と念を押したにもかかわらず、店員さんが忘れていました。

20150225162220f92.jpg

キャベツは食べ放題のようですが、そんなに食べられるものではありません。余ったキャベツをどうするのか、気になりました。

20150225162222279.jpg

串揚げ8本セットを注文しました。ちょっと胃がもたれますね。このお店ができたおかげで、わざわざ大阪まで串揚げを食べに行くことはなくなりました。

因みに、この夕食を摂った時間ですが、午後3時頃でした。
関連記事

コメント

[C2146] 弁護士辞めたい病対策

めっちゃくちゃ美味そうな串カツ、うらやましい~。私は糖尿の気があって食事制限を受けている立場なので、写真のような串カツを腹一杯食べてみたいです。が、女房に怒られるので、写真を拡大してよだれを垂らしながら眺めるだけで我慢します。ところで、弁護士辞めたい病対策の一助になればということで、私自身、検事時代に、組織(というかクソ上司ども)への反発から、何度も「検事辞めてやる病」にり患しました。その対策として、任官4年目(神戸に来る1年前)でしたが、その後の神戸の時以上にブチ切れたことがあり、その勢いで翌年の東京A庁入りを拒否し(高検に意見書まで書きました。その結果が神戸赴任だったわけです)、バッヂを外した(辞職という意味ではなく、文字通り秋霜烈日のバッジを外して引き出しに放り込んでおいた)ことがありました。そして、「俺はもう検事じゃない。一般市民の代表として、検察官と同じ権限を持って仕事をしている一市民だ。だから検察組織も遠慮無く批判する。」という意識に切り替え、自分の信じる正義感に沿ってのみ仕事をしました(もちろん独善にならないように、基本書、判例、過去の執務経験に最大限に配慮しながら仕事を進めましたから、その緊張感たるや並ではありませんでした→カントのいう「自由」とはまさにこのようなものだそうです)。それ以来私は、二度と秋霜烈日のバッジはつけませんでしたし、退官するまで、自分は検事ではない、正義を愛する一市民だと思って仕事をしていました。だから辞めるときも全く未練はなかったです。ですので、オグちゃんも、弁護士を辞めたくなったら、「俺は弁護士と同じ権限を持つ一市民だ」と思って、1人の人間としての正義感で仕事をしてみてはどうでしょうか。丁度私が、「俺は岡山弁護士会の弁護士ではない。正義を愛する一市民として、弁護士と同じ仕事をしているだけだ。だから岡山弁護士会だの執行部だのの思惑なんぞ俺には関係ねぇ。」と思って仕事をしているように。
  • 2015-02-26 20:24
  • shadow
  • URL
  • 編集

[C2147]

こんばんは、先生。夜遅くに申し訳ございません。
大阪の串カツよりフワフワして高級感が漂っていますね。美味しそうです。
でも大阪の串カツは安くて美味しいから、そう言わずにまた食べに来て下さいね。
ところで、いつもオグちゃん先生は、さりげなく面白いと思いますが、shadowさんの(名前間違えてませんよね?)熱いコメントもめっちゃ面白いです。
私はただの一市民で良かったです。
  • 2015-02-26 22:42
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2148] でんがな行って来ました

先生、こんにちは。私も今日、「でんがな」行って来ましたよ。
先生のブログ拝見して、検索してみたら大阪にもあることを発見しまして、その上、26日にオープンしたばかりのお店があり、今日まで「串カツ全品半額セール」をしていることも知りました。
私は海鮮5本セットとなすと紅しょうがを頼みました。ソフトなサクサクした衣でネタも柔らかくて食べやすく、とても美味しかったです。
教えて下さって有難うございました。
  • 2015-02-28 17:02
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2150] 行かれましたか。

開店記念は半額のようですね。

私は、そのうち、午後10時頃まで仕事をすることがあったら、若手の人を誘ってみるつもりです。少しだけ、少しだけです。
  • 2015-02-28 17:38
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2151] キャベツ

はい(^o^)v、早速お邪魔しました。2時まで空腹で缶詰めだったので、キャベツ、完食しました(笑)流石にお代わりはしませんでしたが、ソースが少し甘めで美味しかったです。
先生・・・そろそろ、少しだけで…(;_q)
  • 2015-02-28 17:54
  • まぁる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2915-c420a3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-