Entries

ほっこりさんと同期に感謝!(2)

平成27年2月12日、岡山は知らないうちに雨が降っていました。降水確率はそれほど高くなかったと思います。

20150212222346332.jpg

2015021222234794e.jpg

20150212222349d23.jpg

20150212222347e43.jpg

まずは、チーズ入りさつま揚げ、串天盛り合わせ、地鶏もも焼き、カキフライを注文しました。じっくりメニューを確認する時間があったので、〆さばがないか調べました。さばの塩焼きはありました。4200円からの飲み放題付きのお任せコースを発見し、鍋や〆のうどんもあるようでしたから、これを頼んだところ、予約が必要ということでした。次回以降の楽しみにとっておきましょう。そして、串天盛り合わせについては、好きな単品を注文した方がいいかなと思いました。カキフライは絶品でした。

ところで、同期とは、平成2年4月、司法研修所に入所して配属されたクラスが同じだったことから知り合い、7月下旬から始まる実務修習地も同じであったため、何となく話すようになりました。ただ、彼はカラオケが上手く、その点で私とは相容れないものがありました。したがって、同期とは四半世紀の付き合いになります。これに対し、ほっこりさんとは、奈良にいた平成9年の4月から7月の間に知り合いました。ほっこりさんとの付き合いも長く、私の顔を見るために、関西からわざわざ新幹線に乗って来てくれるのです。

この日は予約の際にカウンター席しか空いていなかったので、どう座るか考えましたが、ほっこりさんと同期が親しく話してもらうことが重要でしたから、ほっこりさんを挟む形でカウンター席に座り、いろんな話で盛り上がったのでした。なお、同期といえば、忘れていけないshadowさんの話にもなりました。ほっこりさんによると、shadowさんのコメントはインパクトがあるそうです。
関連記事

コメント

[C2140]

どーも、インパクトです。このところ有り難いことに仕事が超多忙で、事務所を閉めて帰るのが午前1時とかになってますが、それなりに収入も増え、まだ暫く弁護士が続けられそうです。先日最後と言われた渥美ゼミOB会に出席しましたが、予想通り、OB会を続けて欲しいという声が多数発生し、私も今後のOB会開催に関して、岡山から及ばずながらお手伝いすることとなりました。改めて渥美先生の厳しい指導を受けていたころを思い出し、自分が法律家を目指した原点に立ち返った気持ちです。法律家は、他人を幸せにするために徹夜してでも必死に勉強し、朝を迎えて今までと全く違った世界が見えてくる、それを繰り返していかなければ本当に勉強したことにならないというのが渥美先生の口癖でした。これを実務の場面に置き換えれば、検事であろうと弁護士であろうと、被害者や依頼者の話を十分に聴き、その裏付け証拠を丹念に探し、夜を徹してでも神のみぞ知る真相に迫るという作業を地道に丁寧に実践していくこととなり、その地道な作業を丁寧に実践していくことには何ら変わりがない(違いは、武器として用いる知識が刑法の構成要件か民法の要件事実かの違いのみ)のだと改めて考えています(今回は超真面目)。
  • 2015-02-20 16:55
  • shadow
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2903-77c064c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-