Entries

検察起案のツボ(1)

検察(即日)起案では白表紙と呼ばれる記録を渡され、起訴状を起案することになると思います。その際のツボ(ポイント)を挙げてみます。

まず、いつ起訴するかが問題となります。これは被疑者勾留の期間とも関係しますが、通常は勾留の満了日に起訴するはずです。本当は勾留の満了日を間違えて、満了日よりも前に起訴したとする者もいましたが、これは順調に捜査が進んだということかもしれませんので、御愛嬌です。これに対し、勾留満了日の翌日以降の日付で起訴した場合は、不当勾留で極めて重大な人権侵害があったことを意味しますから、検察官としては失格です。


そこで、昨日、つまり、平成27年2月9日に投稿した記事とも関連しますが、被疑者の勾留について触れることにします。

被疑者の身柄を拘束して捜査を行う場合は、時間との勝負です。捜査機関が強制処分を行うには、公平な第三者である裁判官が強制処分の理由、必要性を判断し、裁判官が発する令状によることが原則(令状主義)とされている上に、捜査機関には厳格な時間の制約も課されています。ここでは詳細を論じることは控えますが、司法警察員(身近な言い方をしたら、警察官)は被疑者を逮捕してから48時間以内にその身柄と書類等を検察官に送致する手続をしなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。なお、送致の手続をすれば足りることになっています。仮に、被疑者を逮捕する前に、任意同行を求め、警察署で取調べを行って、逮捕状を執行した場合には、任意同行を開始した時点で実質的な身柄拘束がなされたとも判断できますので、時間的な制約を潜脱しないため、その時点から48時間以内に検察官に送致する手続がなされています。

送致を受けた検察官は、24時間以内に裁判官に勾留請求をしなければなりません(205条1項)。テレビドラマに登場する検察官は、一つの事件だけをのんびり処理していますが、実際には身柄事件の処理に追いまくられ、その間に在宅事件、被告人の余罪となる事件(追送致)、直告事件も処理しています。したがって、与えられた時間を有効に活用して事件を処理する必要があり、ときに上記の24時間というのが有り難くなるのです。

そして、検察官は、勾留請求した日から10日以内に公訴を提起しない場合は、直ちに被疑者を釈放しなければなりません(208条1項)。また、裁判官は、勾留請求を受けたときは、速やかに勾留状を発しなければなりません(207条4項本文)。通常は、検察官が勾留請求した日と、裁判官が勾留状を発した日は同一日になりますが、何らかの事情でそれらが異なった場合は、検察官は勾留請求した日(初日算入)を基準にして10日以内に起訴する必要があります。

やむを得ない事由がある場合、検察官は勾留期間の延長を請求し、裁判官に請求を認めてもらうことになりますが、それが上記の10日以内になされていなければ、勾留の効力が一時的にも途切れることを意味します。つまり、1月31日に勾留された場合、勾留が10日満了を迎えるのは2月9日ですから(指を折って数えましょう。)、それまでに2月10日からの勾留延長を認めてもらう必要があるのです。例えば、2月10日が閉庁日の日曜である場合、2月8日(金)に勾留延長を認めてもらうという運用です。もっとも、3連休の3日目が勾留10日目にあたる場合は、その前に勾留延長を認めるのではなく、それなりに捜査を尽くさせる形をとって、3連休の3日目に勾留延長請求をして、これが認められています。


被疑者国選事件で、勾留状の写しを見ることがあるかと思います。そこには、しっかり勾留請求の日が記載されています。しかも、勾留状が発付された日、勾留状が執行された日時も記載されています。弁護人は、勾留の満了日がいつになるのか正確に把握し、弁護活動をしないといけません。


因みに、検察官が被疑者を不当勾留したら、どうなるか。上司が「俺はもうダメだ。」と言って、落ち込んでいるのを見たことがあります。不当勾留をしてしまったようでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2899-4bf28a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-