Entries

今日で20年(2)

平成7年1月17日、既に目覚めていたか、家が揺れたから目覚めたか定かではありません(以前の記事と矛盾します。)が、高松でも結構な揺れでした。テレビの上の置時計が倒れて、テレビから落ちました。そして、テレビのスイッチを入れましたが、今のように即座に地震速報は出ていなかったと思います。高松の震度が3であったことが分かりました。

その後、しばらくして、画像はないものの、高速道路が倒壊している模様といった情報が流れ始めました。仕事場に行って、部長の部屋を覗くと、部長も地震のことを気にされてテレビを観ておられましたが、高速道路がパタンと横倒しになっている映像が流れるようになりました。そして、「神戸の役所は大丈夫だろうか。」という話になりました。夜になると、火災の様子が知らされ、地震発生から相当時間が経過してからも火災が発生しました。死者、行方不明者の数が増えました。新任のときに利用していた阪急伊丹駅が損壊した映像はショックでした。


私は東京での研修がありましたが、新幹線の高架が損壊し、新幹線が一部不通になっていたため、高松から東京へは飛行機を利用しました。帰りは伊丹から飛行機を利用しました。神戸への辞令を頂いた4月にはJRの在来線は運転を再開していましたので、姫路から在来線に乗り換えてボーッとしていたところ、ある所から光景が一変し、ほとんど焼野原の状態になったのでした。長田のあたりが悲惨な状態でした。神戸駅で下車し、官舎まで歩きました。竣工後間もない官舎でしたが、壁に一筋のヒビが入っていました。

私はカメラを持って外に出ました。焼野原のところは当然のことながら、燃えた臭いが立ち込めていましたし、商店街にはそれと知らせるアーケードらしきものがあるだけで、商店はありませんでした。所々、切れた電線が地面近くまで垂れ下がっており、「触るな」という紙が貼ってありました。何気なく花が供えてあるところがあって、そこで亡くなった方がいることも分かりました。生き別れになった家族に、自分が無事であることを知らせる伝言、連絡先が書かれた張り紙を目にしました。そして、道がうねっていました。ハーバーランドの方に行ったとき、道のうねりが凄かったと記憶しています。

後に大阪に行く用事があり、在来線を利用したところ、三宮では家電量販店が入っているビルが損壊しているのを見ましたし、三宮を過ぎると、また地震の被害が大きくなっていることも分かりました。
関連記事

コメント

[C2109] そうでしたね

先生、こんにちは。
もうあの震災から20年経つのですね。
あの時、先生も香川にいらっしゃったのですものね。坂出も揺れが激しかったです。
私もその年の3月に、神戸の扇からジャンボフェリーに乗りましたが、その時も辺りは更地になっていて、炊き出しもされていました。港の堤防も一部壊れていました。
先生は、震災の後、神戸へ赴任されたのですね。まだまだ復興の途中で、困ったこともお有りだったと思います。お疲れ様でした。

  • 2015-01-19 18:49
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2110]

先日からいろいろな方の振り返りを見かけます。

僕は当時高校受験直前でして、
受験のときに事務方の人たちが大変そうだったことが思い出されます。
  • 2015-01-19 19:11
  • 若手その2
  • URL
  • 編集

[C2111] もう20年?

月日が経つのは早いです。震災後の神戸に異動して仕事をしたことについて、もう少し投稿する予定です。
  • 2015-01-19 19:51
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2112] 中学生でしたか。

震災の年に生まれた人が成人になるんですからね。自分が老いるはずです。

(引き続き、「若手その2」でコメントをお願いします。)
  • 2015-01-19 19:55
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2884-063c13ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-