Entries

今日で20年(1)

平成27年1月17日になりました。

午前6時前には目を覚ましていました。土曜日で休みと思っていたら、家の中ではいろんな足音がしており、居間に行ってみると、子ども三人が学校に行く用意をしていました。土曜日にも授業があるそうです。岡山県は学力テストで全国的な順位において低迷しているため、土曜日も授業をすることにしたのかもしれません。我が家には、学力テストの平均点を下げて岡山県の順位を下げていると思われる長男がいますので、親として責任を感じていますが、学力はもちろん、道徳面での授業も工夫して頂きたいと思います。どういう訳か私のお弁当も準備されていました。私も起きて、仕事に行けということかなと思いました。


さて、阪神淡路大震災が発生して丁度20年が経ちました。時が経過するのは早いです。以前のブログにも投稿したことがありますが、記憶のままにあの日から起きた出来事を振り返ります。

平成7年1月17日は平日でした。記憶だけを頼りにすると、月曜日であったように思います。当時の私は高松で働いていましたが、4月には異動が予定されており、その一週間前の1月10日(これが週明けの月曜日であったと記憶しています。)、検事正から私の異動先が神戸に決まったとの内(々)示があったのでした。


それまでの神戸は、新幹線に乗車した際に新神戸駅を通っただけで、実際に足を踏み入れたことはありませんでしたし、一年だけの勤務で異動になるのはもったいないとのアドバイスを受け、新任は大阪を希望し、いずれは神戸で仕事がしたいという希望を抱いていました。なお、私は通勤するのに押しくら饅頭の状態で電車に乗るのが嫌でしたし、人(新任)が多いのも苦手でしたから、東京は希望していませんでした。今となっては、一度は東京でも仕事をしたかったと後悔しています。

(平成27年1月18日午後10時・追記)

阪神淡路大震災が起きた平成7年1月17日は火曜日だったようです。15日(日)が成人の日、16日(月)が振替休日であったため、週明けの月曜日という印象が残っていました。

黒川博行さんの著書「疫病神」を読んでいると、震災によって倒壊の危険があるため避難が必要となったマンションが登場します。完全に倒壊したビルもありましたが、倒壊の危険があるとされたマンションもありました。JRで三ノ宮を大阪方面に行き、東灘区に入るとそのようなマンションがあったと記憶しています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2883-ed75b198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-