Entries

平成27年1月12日の出来事について

平成27年1月12日、成人の日の出来事について残しておきます。

「成人の日」と言えば、1月15日しか連想しません。昨日、バンキシャという番組に出演されていた順天堂大学の天野篤先生は、自分が当事者であった成人の日は三浪の状態で、予備校の模擬試験を受けていた旨発言されていました。三浪して出遅れた感があったにせよ、今の天野先生はその遅れを取り戻し、余りあると思います。私は、成人の日に市役所が主催した公的行事に顔を出した記憶がなく、冷めた生き方をしていたので恐らくは下宿でゴロゴロしていたはずです。

さて、今日は、矢作直樹先生が書かれた「おかげさまで生きる」を電子書籍で購入、ほぼ読み終わりました。昼から、次女と近くの公園に行って、バドミントンをしました。次女は風が強いと言っていましたが、私と同様に下手であり、ラリーが最高で5回続いたに止まりました。したがって、次女には、私がバドミントンの選手を目指していたというのが嘘とばれました。その後、次女と花札をしたのですが、ルールを忘れたと言っていた次女に負けました。

夕方から大相撲中継を観て、ゲストで出演されていた紺野美沙子さんは違うと思いつつ、家族が出払って、夕食の準備がされていないことを利用して駅前の「餃子の王将」に行ってきました。途中、自転車に乗った若手の人に会ったのですが、私に気付くことはありませんでした。若手の人は、自転車に乗った女性とほぼ並走する状態でしたから、奥さんだったのかもしれません。

20150112184032a23.jpg

201501121840345d4.jpg

麻婆豆腐の激辛に挑戦しましたが、完敗でした。情けないことに食べ切ることができませんでした。しかも、瓶ビール(大)もコップ1杯分を残しました。餃子も激辛になっていました。会計の際、店員さんから「麻婆豆腐の激辛、どうでしたか。」と確認され、思わず「辛かったけど、美味かったです。」と言ってしまいました。よく考えてみたら、私は麻婆豆腐がそれ程好きではないのですね。

アッという間に三連休も終わりです。


最近の私は、いつ弁護士を辞めるか、いつこのブログを止めるか、そして、どこで、どういう風に死ぬかを考えてばかりです。したがって、法曹の仕事を含めて、夢のある話をご披露する立場にはありません。

ただ、どうしても法曹になりたいという若者(この表現は語弊がありますね。)がいるのであれば、その夢は叶えてあげたいという気持ちはあります。率直なところは、法科大学院を卒業して司法試験の受験資格を得るのではなく、予備試験を突破してこないと話にならないと思っています。時間と金の無駄です。しかし、時間と金さえあれば、司法試験の受験資格を得て、ほぼ合格できるというのが現実でしょう。

コメントを投稿される際、公開を希望されない場合はその旨明記して頂ければ、公開はしません。また、私個人の意見をご希望であれば、それはそれで構いません。私に答える能力があり、気力が充実していれば、何とかしたいと思います。それから、fc2ブログの場合、記事に拍手して頂いた際にコメントを投稿する機能が用意されています。便利な機能です。

それでは、引き続きよろしくお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2879-c41ecb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-