Entries

「天人」

昨日、つまり、平成27年1月7日、県外に住む同期から、「天人」と題する本を読んで感銘を受けた旨のメッセージが届きました。

昨年末のことになりますが、書評を見ていて、「天人 深代惇郎と新聞の時代」という本が出版されたことを知りました。かつて朝日新聞の天声人語を担当され、40代で亡くなった深代惇郎さんについて書かれた本でした。深代さんの天声人語は定評があり、私も書籍化された天声人語を読んだ記憶がありますが、改めて読み返してみることにし、図書館から深代さんの著作数冊を借りる手続とともに、「天人」を予約したのでした。


同期とは有難いものです。昨日、当地では、三庁(裁判所、検察庁、弁護士会)合同による司法修習生の歓迎会があり、若手の人が出席しました。司法修習生には楽しい思い出をたくさん作ってほしいものです。

ところで、私は、現在、「芸能人闘病記」という番組を観ています。心筋梗塞の経験者としては、妙に納得するものがありました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2876-904ffa83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-