Entries

仕事始め

平成27年1月5日となりました。新年おめでとうございます。

世間一般も今日から仕事始めであると思いますが、私も仕事始めでした。これは珍しいことです。

20150105181751010.jpg

仕事場に出ると、玄関脇に飾ってあり、正月気分になりました。今日一番のハプニングは事務所に来て下さった方に事務所付近の地図を郵送していたのですが、これが返送されていたことです。住所の番地を間違ったら、届きませんね。情けないミスをしましたが、何故防止できなかったかが問題です。


ところで、年末年始は外出することを考えましたが、現実は自室であるロフトに籠っていました。不愉快なことがあったため、最悪でした。酒は元旦に口にしただけですから、かなり節制できたと思います。久しぶりに会った義母が、私に何か言いたげな様子でしたが、げっそりした私の顔を見て諦めたようでした。義母が私に越乃寒梅をプレゼントしてくれたので、御礼に「餃子の王将」のぎょうざ倶楽部カードを上げました。長女が「パパは、何枚持ってるの。」と言っていましたが、もう在庫は無いですね。

201501051817513b8.jpg

20150105205057bf5.jpg


次女が、義母らと最上稲荷に初詣に行き、買ってきた「OH!まもり」(表・裏)です。フジテレビ系列のOHKのマスコットである「OH!君」が刺繍されています。数年前のことになりますが、この御守りを買うため、大晦日の午後6時頃、南方(みなみがた)にある家を出発し徒歩で最上稲荷まで行ったことを思い出しました。自分を追い越して山道を登って行く車のヘッドライトの灯りを追って、あそこまでは歩くのだなと思いつつ、街灯もなく真っ暗な道をひたすら歩きました。

ところで、箱根駅伝の中継を観て、青山学院大学の選手の明るさに感動しました。良いタイムを出して苦しいはずなのに、余裕があったように思います。中継地点に着くなり倒れ込む選手がいますが、今一つ好きになれません。そして、長年出場記録だけを延ばし、パッとしない暢気な大学は、シード権はもちろんのことですが、大会の出場権まで失うのではないでしょうか。それから、白バイに注目していましたが、先導は新型のオートバイでした。


高倉健さんの遺作となった「あなたへ」の原作を読み、録画していた追悼放送を観ましたが、田中裕子さんが良いですね。田中優子さんも素晴らしい人です。


201501051817499cc.jpg

正月の料理の中で、一番気に入っている菊花蕪の酢の物です。私だけしか食べません。そう言えば、年越しそば、お雑煮を食べていませんでした。長女が「おせち料理の作り方を身に付けて、お嫁さんに行く。」と寝言を言っていましたが、家族の間では、長女よりも次女が早く嫁に行くと予想しています。
関連記事

コメント

[C2096] 今年も宜しくお願い致します

先生こんにちは。仕事始め、お疲れさまでした。旧年中は先生のブログが励みになったり、心温まる思いをさせて戴いたり、楽しみに読ませて戴きました。有り難うございました。私は新年のご挨拶は出来ませんが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ところで、写真の御守り、とても可愛らしいですね。ご利益が有ります様に。
昼夜の温度差が大きい日も有りますので、どうぞお風邪など御召しになりませぬように。

明日は宴でしょうか?

  • 2015-01-05 20:34
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2097] いや〜。

明日は点滴をして肘の内側にかなりの大きさの内出血ができるはずですから、大人しくしているかもしれません。正直なところ、義母がくれた越乃寒梅は勿体なくて、ワンカップ酒が良かったです。炙ったフクのヒレを入れて、キューッと飲み干したかったですね。

それにしても長生きし過ぎました。最近、家族の間でギスギスしたものがあり、精神衛生上よろしくないです。
  • 2015-01-05 20:44
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2098] こんばんは

私も今日が仕事始めでしたが,早速仕事が入って,少し忙しかったです。

明日は,検診ですか?
問題がないことを願ってます。

今年もよろしくお願いします。

  • 2015-01-05 21:16
  • S.O
  • URL
  • 編集

[C2099] こんばんは。

年が明けてオートバイでのツーリングの記事を拝見しました。腱鞘炎になる程、仕事をされて大変でしたが、年が明けても忙しいのですね。

主治医の先生のご都合もありますが、冠動脈の狭窄具合を調べるCT検査を受ける日を1月6日に固定すると、年末年始に呑めないですね。呑みすぎて体調を崩すと嫌ですから。昨年の1月6日は心臓カテーテル検査に引き続き、2本目のステントを留置し、1泊2日とはいえ地獄の一夜でしたが、今年は検査だけで勘弁してもらいます。変なプレゼントをされないよう祈っています。因みに、午前8時頃から点滴をやっていますよ。
  • 2015-01-05 21:32
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2100]

おはようございます。

今頃は、検査の最中でしょうかね?

ところで、今日は、先生のお誕生日ですよね?
おめでとうございます。

私の誕生日の次の日なので、先生の誕生日、覚えてしまいました。(^^)
  • 2015-01-06 10:00
  • S.O
  • URL
  • 編集

[C2101] おめでとうございます

本年も何卒ご厚誼賜りたくよろしくお願い申し上げます。

徒歩でお稲荷さんまでお参りされたということは、
我が家の前を歩かれたかもしれませんね。

穏やかな一年を、美味しいお酒とともにご一緒いたしましょう。
  • 2015-01-06 16:27
  • ひで坊主
  • URL
  • 編集

[C2102] そうなんですよ。

ひで坊主さんのご自宅の近くを通ってますね。

最上稲荷の方向を示す標識が目に入り右折したところ、それが近道であったのかもしれませんが、山の中を登って行く、およそ夜間に歩くには適さない道に通じていたのです。そして、有名な鳥居は帰りに拝ませてもらいました。
  • 2015-01-06 17:10
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2873-d12292f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-