Entries

遅刻しました。

平成26年12月24日の午後、岡山市東区の西大寺方面に行く用事がありました。目的地付近の地図を確認し、インターネットでバスの到着時刻も調べた上で、余裕をもってバスに乗ったのですが、予想外の渋滞に巻き込まれ、遅刻してしまいました。

バスの運転手さんは、「市内中心部はクリスマスの関係で渋滞し、バスが遅れています。」と説明されました。路線バスの道路沿いに何軒か洋菓子屋さんがありましたが、そのほとんどが警備員を配置して交通整理をやってもらっている状況でした。こういうときに限って、降車する際にのんびり両替をする人が多いのですね。私はイライラする一方で、これでは遅刻すると観念して、車内で禁止されている携帯電話で相手先に電話をし、コソーッと事情を説明したところ(「す・み・ま・せ・ん、弁護士ですが、バスが渋滞に巻き込まれて、少し遅れます。お手数ですが、⚪️⚪️さんにお伝え頂けないでしょうか。」)、電話に出て下さった方もコソーッと話をされました(「分・か・り・ま・し・た。気を付けてお越し下さい。」)。とても不思議な、ほんわかとした感じでした。

結局、約束の時間を15分ほど遅刻し、最後まで恐縮しながら話を聴かせて頂きました。話しやすい方で良かったです。バスの場合は渋滞がありますから、目的地にかなり早く到着して時間を潰すくらいの気持ちでいないといけません。本日の教訓です。

なお、月曜日でしたら、長女が指導の補助をさせて頂いている空手の道場を覗いてみることができましたので、それが心残りです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2871-8bd38fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-