Entries

最近痛感したこと

様々な理由で、自分がある程度関わった事件を他人に引き継いでもらう場合があります。

その場合、まずは引き継ぐ時期を考えないといけません。裁判所に提出する書類は取得日から3ヶ月以内のものと定められていることがあります。書類を取得してから3ヶ月も経過すれば、身分関係に変化が生じているかもしれません。通帳については、記帳する取引が増えているかもしれません。ぎりぎりになって、まともな説明もないまま、「はい、これをお願いします。」と言われても困ります。

次に、上に書いたこととも関連しますが、例えば、申立書の原案や家系図を作成しているのであれば、引き継ぎにあたって、そのデータも持参するのが礼儀というものではないでしょうか。不要になった用紙の裏に印刷して持って来られても、それ自体は使い道がなく(大事な面だけコピーする手はあります。)、事務の者が一から同じ内容の書類を起案するのは時間の無駄です。破産管財事案で、破産管財人の候補者になったのに、債務者の代理人である弁護士から破産管財人用の記録を届かないことがありました。裁判所から、「破産管財人を付する。」との連絡があった時点で、破産管財人用の記録の写しを作成する必要があります。そのようなゆっくりした弁護士が代理人の場合は、遺産分割協議が未了であるのに、相続関係を証明する戸籍謄本が一件記録に添付されていませんでした。気配りが足りない人間が増えました。

さらに、依頼者に対して、どうして自分が担当できなくなったか、よくよく説明し、納得してもらった上で引き継ぐべきです。依頼者に対して、「××弁護士を紹介するから、今後はそちらに連絡して下さい。」では話になりません。特に本人でも申立ができる案件の場合は、紹介される理由が今ひとつ理解できないです。

年末になってイライラすることが続きます。長年培った信頼関係も簡単に崩壊します。それならば、断った方が良かったと思います。


(平成26年12月23日午後3時追記)
同期が事務所に出ていることを確認し、午前中から先程まで、仕事をしてきました。驚いたことに同期は背広を着ていました。これに対し、私は長女から買ってもらったユニクロのダウンベスト、フリース(いずれも原色)を着て、ラフな格好でした。

できるところまで書類を起案しました。引き継いだ書類のうち、住民票は恐らく期限切れです。そして、日頃、一太郎を利用している私には、Excelとか、Wordというのは難敵でした。昼の時間になり、私は自分で作って持参した弁当を食べ、同期は私が持参したパンを食べ、いつものアホな話(備前焼の話が別の話になります。)をして大いに盛り上がりました。同期と二人で食事をする時間があっただけで気分が癒されました。

それから、今日は、「まぁる」さんと打てるようになりました。思えば、長い道のりでした。ふぁみりー、みゃーる、うぃる、いろいろ打ちましたね。
関連記事

コメント

[C2085] おはようございます

歳も押し迫り、先生もお忙しいご様子ですね。余りイライラなされませぬように。
先生の記事を拝見して思いましたが、「○○弁護士を照会します。」ならまだましな方で、「地元の専門家を探したら?」と言われたら、「自分で勝手にしいや。」と言うことだと解釈します。
だったら、最初からそう言ってくれたら良いのに、と思ってしまいます。遠方だと言う理由からだと思いますけど。
  • 2014-12-23 09:40
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2086] すみません

紹介でした、申し訳ございません。
  • 2014-12-23 09:57
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2087] いやいや。

「気にされないで。」と言われても、やっぱり気になりますよね。

私は、⚪️さんの「あ」の字を小さく打つにはどうしたらいいのか分からず、悩んでいます。
  • 2014-12-23 10:03
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2088] 朝から失礼致しました

ほんと、変換ミスが多くてお恥ずかしいです。
私はスマホからなので小文字変換しますが、PCからだと私もわからなくて子供に聞きました。母音の前にxを打つと良いそうですよ。「ぁ」はxa、「ぃ」はxi、と言うように。お試し下さいませ。
私は、「あ」でも「ぁ」でも気にしませんが、患者さんの中には名前を間違えると凄く怒る方もいらっしゃるので、変換ミスも気を付けないといけないと思うんですけども。
  • 2014-12-23 10:18
  • まぁる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2869-96daeb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-