Entries

宴の詳細について

平成26年12月4日の「居酒屋さくら」での宴の詳細についてです。

一緒に飲み食いをした後輩とは、私が弁護士になってから、実務修習中の司法修習生であった後輩と面識ができ、将来は検察官を希望しているというので、家に呼んで食事をしたりしました。私の長女が2、3歳の頃の話ですから、長女は憶えていないと思います。長男は生まれていませんでした。その後、後輩は検察官になりましたが、私との交流は続きました。甲子園に高校野球を観に行ってビールを飲み、帰りには梅田の地下街で串揚げを食べたこと、知り合いが住む尼崎の官舎に転がり込んで、大型のプロジェクターでホラー映画を観せてもらったことがありました(後輩の記憶です。)。

驚いたのは、共通の知り合いが多数存在することでした。亡くなりましたが、私が一番可愛がって頂いたO部長(後輩にとっては次席検事)をはじめ、現在の当地の次席検事、そして、新しい検事正とも知り合いで、勢いに乗って検事正に連絡して来てもらいましょうと言うのを止めました。私が後輩から聞いて印象深かったのはO部長の話で、癌が再発したため、第一線を退くにあたって、後輩を部屋に呼び、好きな本を持って行けと言われたという話でした。このとき、O部長は死を覚悟されていたのでしょう。それから、後輩の大学の先輩でもあるI君の話も出ました。昼休みに、私とO部長がパソコンを使って、「遥かなるオーガスタ」というゲームに興じていると、どういう訳かI君が部長室に来て、その様子を見て楽しんでいました。I君のことを「イシイのハンバーグ」と言ったか記憶は曖昧です。

20141204211027693.jpg

20141204211029cf7.jpg

20141204211029a05.jpg

御通しの「揚げ出し豆腐」が気に入ったので、単品でも注文しました。実は、豆腐は健康にいいということで、後輩が、さらにお代わりをしました。得意のチキン南蛮も注文しました。同期の「心臓の血管が詰まりますよ。」というキツイ一言を思い出し、大きさが2種類ありましたが、小さい方で我慢しました。後輩の箸の進み具合を見ていると、チキン南蛮が気に入ったようでした。そして、カキフライを注文しましたが、餃子の王将で食べたカキフライとは比べ物にならない美味さでした。

魚料理が美味いお店で、私の狙いは〆さばだったのですが、店の人の説明では、最近、いいさばが手に入らないので、〆さばは出していないとのことで、がっかりしました。本来は、この辺りでお開きと考えたのですが、宴はまだまだ続いたのでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2856-4cd42564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-