Entries

長男が生まれたあの日のことについて

長男が生まれた日のことについては、特に憶えていることがありません。長女、次女が生まれた日の記憶は鮮明に残っていますが、長男の場合は順調に事が進んだために記憶に残っていないのかもしれません。

出産には立ち会いました。看護師さんから言われるまでもなく、私は「ヒーヒーフー」と呼吸し、臨戦態勢に入っており、生まれたときには「男の子か。」と安堵しました。事前にエコーの画像を御覧になった産科の先生から、「男の子でしょう。」と知らされ、それが最後までぶれることがありませんでしたから当然の結果でしたが、いざ生まれてみると、待望の跡取りの誕生でした。嫁さんも安堵していました。私の実家の方から、次は男の子を頼むと暗にプレッシャーがあったようです。なお、嫁さんの兄のところは、女の子3人です。

長男が生まれたときのことを憶えていないので、名前の由来を披露させて頂きます。長女に「今度、弟ができるけど、名前は何がいいかな。」と質問しました。当時、「機関車トーマス」という番組が放送され、長女がこれが好きでして、たくさん機関車のおもちゃを買って遊んでいました。そのため、長女の答えは「トーマス!」でした。一応、長女の希望を聞いた以上、トーマスで漢字を考えましたが、どう考えても不自然でしたから、妥協の産物として「とうま」となったのです。「とうま」に決まってから、どんな漢字にするか考えました。私は、長男の名前が気に入っています。


先日、長女と長男が、空手の道場で指導の補助をさせて頂きました。次女も参加していましたから、久しぶりに我が家の三人衆が揃い踏みしたわけです。そのときの空手のF先生のブログを拝見したところ、指導の仕方を見ていると、姉弟の性格の違いが分かった旨の記述がありました。この点について、長男に心当たりがあるか確認すると、長女よりも自分の方が真面目に指導しているとのことでした(?)。

貸してあげた「海賊とよばれた男」という本は少しずつ読んでいるそうです。何度注意しても、眉毛を少し剃っては左右の剃り方が異なるのか、最後は結構剃っています。長男は私よりも身長が高くなりました。バスケットボール部に所属し、フリースローを10本打てば7本入ると豪語しています。誕生日プレゼントとしてバスケットボールシューズを買わされました。値段も驚きましたが、サイズが27センチということに唖然としました


我が家の「とうま」君は、今日も、これからもマイペースで生きていくと思います。


(11月8日追加)
201411081224446eb.jpg

201411081823527c0.jpg


11月8日、注文したバスケットボールシューズが届きました。午後の部活から、早速これを履いて練習するそうです。兄と慕っている方が鳥取の梨を送って下さいました。大きなダンボールで届きました。
関連記事

コメント

[C2067] お誕生日おめでとうございます

こんばんは。大変遅くなりましたが、長男君、お誕生日おめでとうございますかっこいいお名前だと思いましたが、トーマスが由来だとは驚きました。
頑張りやさんなところも、トーマス似ですね。年々頼もしくなって行くご様子で、将来が楽しみですね。
  • 2014-11-10 21:48
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2069] いやいや。

近日中に中学校で三者面談が予定されていますが、我が家だけは長男の出席は必要ではなく、担任の先生と嫁さんの二人での話し合いになるそうです。恐いもの見たさで、私も行こうかなと思っています。
  • 2014-11-10 21:56
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2829-28ce5d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-