Entries

かかりつけの内科の先生との会話

平成26年11月4日、午後の診察時間になったのを確認してかかりつけの内科の先生のところに伺いましたら、午前中と同じように患者さんでごった返していました。一旦、仕事場に戻って、頃合いを見計らって再びお邪魔すると、ピークを過ぎたようでした。

先生によると、年に何回かはこのようなこと(大盛況)があるそうです。土曜日は天候が悪く外出を控え、連休が明けて天候が回復したため、ちょっと出かけてみるかとなるのでしょうか。ところで、先生に右肩が上がりにくいことをお伝えしたら、雑巾がけをするように腕を回すと良いと言われました。後は、時間が経てば治るようです。そして、先生から「最近はどんな調子ですか。」と質問があり、今日の今日で少し気が引けましたが、「今朝は7時から仕事をしました。」と答えたところ、先生が「やり残したことがありましたか。」と言われたため、お互いにという感じになりました。

診察を終えた患者さんの中に、あの日、私がストレッチャーに乗せられてドクターカーに運ばれる様子を御覧になった方がおられたので、挨拶をしたところ、「顔色がいい。」と言って頂きました。お会いしたら、いつも「顔色がいい。」と言って下さるのです。同じ病気になった経験がおありの方の発言ですから、額面通りに受け取るようにしています。


20141104192638890.jpg

夕食には頂いた赤飯が供されました。我が家に慶事があった訳ではありませんが、有難く頂戴しました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2828-c10e49aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-