Entries

中国地方弁護士大会(続)

今朝は、長女、長男と一緒にトーストを食べました。次女は起きてくるのが遅かったです。長女が、トーストを焼き過ぎて真っ黒けにしていたので、老い先短い私がこれを食べ、別にもう一枚焼いてもらいました。私はヤマザキのダブルソフトのふんわり感が好きですが、焼き過ぎるとコチコチですね。

また、長男から、百田尚樹さんの著書「海賊とよばれた男」を貸してほしいと言われました。この本は愛知県に住む同期が勧めてくれたのですが、何度も図書館から借りて読み直し、文庫本が出ると同時に買ったもので、長男に触らせたくなかったので「海賊は出てこないぞ。漫画もあるけど、これは字ばっかりやぞ。」と言ったのですが、中学校の自習時間に読むと答え、嫁さんから借りたカバーを付けて嬉しそうに学校に行ってしまいました。なお、この本を勧めてくれた同期に上記の事情を知らせると喜んでくれました。

201410110642211b7.jpg

20141011064222162.jpg

2014101106422415e.jpg

それでは、中国地方弁護士大会の話に戻します。お昼はお弁当が用意されていました。「岡山おもてなし御膳」という幕の内弁当ですが、なかなかの出来でした。買ったらいくらかなと思いつつ、食べました。写真を撮っているのは私だけでした。記念に包みを持って帰りました。


午後からは各単位会が提出した議案を審議し、中国地方弁護士会として関係機関に送り付けるかどうかが議論されました。私は、屁のつっぱりにもならないのにと思い、冷ややかな目で見ています。そもそも大会が岡山以外で開催されるときは出席しません。

資料に記載された順番通りに審議せず、最後に司法試験の予備試験の合格者数を増やせという議案が審議されました。私は今の法科大学院に期待することはありません。司法試験を受験する資格を得るために法科大学院に行く必要はありません。昔、司法試験の二次試験を受けるには一般教養等の一次試験を合格しなければいけない時期がありましたが、それよりは大学に進学して教養課程の単位を取得して一次試験を免除してもらう方が楽でした。しかし、法科大学院の場合は違います。金と時間がかかる上に、司法試験に合格するために無駄なことばかり教える法科大学院は要りません。現在の法科大学院の中には存続を図ることに四苦八苦し、法律家になる基本的素養がない者を受け入れるところがあるため、おかしなことになっていると思っています。

それゆえ、この議案には賛成だったのですが、議案を提出した理由を説明するため演壇の前に立った弁護士がゴロツキのような輩で、態度が悪すぎました。私は議案を提出した単位会がどうしてゴロツキを出したのか理解に苦しみました。発言の一部を撤回するよう求められ、検討すると答えていましたが、態度が悪いという発言には拍手がありましたし、同じ単位会の真っ当な弁護士が詫びていました。この弁護士が議案を提出していたら結果は変わったかもしれません。議場を封鎖して多数決をとりましたが、圧倒的多数で否決されました。可決されて関係機関に送付されても屁のつっぱりにもなりませんが、この議案は通したかったです。

40年勤続の表彰が始まる前に会場を後にしました。また、あばら家さんによると、昨日の野球大会で活躍した還暦を過ぎた岡山の投手が優秀先生に選ばれたそうです。試合を観ているときは完封かなと思っていましたが、ノーヒットノーランだったとのこと、あばら家さんの言葉を借りると、まさにレジェンド」がぴったりです。早速、私は、レジェンドにお友だちになって頂きました。


三連休は、同期が家族を題材にしたエッセイを貸してくれたので、これを読む予定です。連休明けの火曜日は判決言渡しがあります。結果によっては、その後の予定をすべてキャンセルして家に引きこもるかもしれません。先日の血液検査の結果も確認しないといけません。


そう言えば、予備試験の論文試験の合格者が発表されたと耳にしましたが、結果を連絡してきませんね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2808-75a674bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-