Entries

夕食です(月食とひで坊主さん)。

10月8日、見事な月食を見ながら帰宅しました。暗がりに人が立っている気配がし、用心しながら近づくと、年老いた女性が一人で月食を楽しんでおられ、つい私もその光景に見惚れて帰ってきました。

201410081931346ca.jpg

夕食は豆腐汁と青椒肉絲でした。青椒肉絲にはひで坊主さんから頂いたししとうとピーマンが入っていました。かなりの出来具合に思わず感動して食し、油断していたら、もう少しで朝食後に服用すべき薬を服用するところでした。

2014100811122787d.jpg

午前中、蛭子能収さんの著書「ひとりぼっちを笑うな」を読んで妙に納得していると、同期から来週の予定を確認するメッセージが届きました。仕事場に出て、昼食を摂る同期、若手の人と話していると、おめでたい話が出たほか、京都祇園の安参の話になり(若手の人が、私が以前に書いたブログの記事を読んでくれたようです。)、思わずほっこりさんのことが頭に浮かびました。また会えたらと思います。

ところで、私は他人の子どもの名前を憶えるのが苦手ですが、今日からは同期の三男君(三人兄弟の末っ子)の名前を忘れることはないでしょう。とても良い話を聞くことができました。そういえば、仕事場に同期の奥さん作の生花が飾ってありました。

20141008193136e8b.jpg

最後に、若手の人から今月下旬にお誘いがありました。親しくして頂いている看護師さんから、「最近、飲まれてますね、王将で。」とチクっと釘を刺された痛みを思い出しました。

仕事場と県立図書館の往復を歩いて運動したこともあり、今日の出来事を振り返ってみると有意義な一日だったと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2804-ff548f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-