Entries



平成26年9月30日、お腹の調子が少し良くなって(下品な話ですが、大腸の検査ができるくらい、すべて出し切った感じになる腹痛でした。)、定刻の午後6時前に待ち合わせの場所に向かってトロトロ歩いていると、ひで坊主さんとSさんが私を待って下さっていました。

このお二人は全くの異業種で働いておられますが、ひょんなことからお近づきになりました。大先輩の弁護士さんから、突然電話があり「君は告訴するのが好きか。」と質問されて、簡単に「好きです。」と答えたのでした。後で、その仕事場の位置を確認すると、かなり遠方で難儀しました。しかも、いざ仕事が始まるときになって、左眼が角膜ヘルペスに罹患しました。出遅れた分を取り戻そうとして、皆さんが宿泊していたホテルに私も宿泊し、午前7時30分頃、フロントに行ったら、午前6時30分にはホテルを出発されたとのことでした。電車や路線バスが走っていない場所でしたから、仕方なくタクシーに乗ると、本来の目的地とは違う場所でタクシーを降りてしまい、今度はタクシーを拾えず、車で迎えに来てもらったのでした。何とも情けないデビューとなりました。

仕事場でご飯を炊き、鹿肉の入ったカレーを食べたことがあります。また、当時は、お尻の調子も普通でしたから、Vmaxに乗ってツーリング気分で仕事場に通っていました。法律家は、付き合いの範囲が狭くなる傾向がありますが、仕事と関係なく、他の業種の方ともお付き合いすることが重要です。

ひで坊主さんは、サッカーの審判の資格をお持ちです。サッカーの点が入るシーンだけ見たら満足する私に、スタジアムに足を運んでサッカーの試合を観戦する醍醐味を語ってくれました。また、私の以前の職場に娘さんを連れてきて下さったことがありますが、棚に所狭しと並んだフィギュア(食玩)に驚いていたそうです。これに対し、Sさんの日焼けぶりが妙に気になっていたところ、息子さんが参加している少年野球の手伝いをされているとのこと、まだまだ若いなあと思いました。息子さんが高校に進学し、甲子園の野球大会に出場する際は、私もSさんのお供をさせて頂く約束をしました。

お二人は、昨年9月頃の私のことを思い出されて、再び一緒に食事ができるとは思わなかったと言われてました。そういえば、現在のように痩せてはいませんでしたが、体重を減らさないと再び血管が狭窄すると思い、少々無理をして朝と晩に歩き、その反動で角膜ヘルペスになって、精神的にかなり落ち込んでいた時期がありました。家族はもちろんですが、周囲の方に支えて頂いたと思っています。

いつものことですが、楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいました。

昨日は、仕事でチョンボをしました。尋問の際、かなり誘導がありました。どなたからも「誘導しないで質問して下さい。」といった注意はありませんでしたが、反省しないといけません。あくまでも尋問される人が主役ですから、主役に語ってもらう必要があります。また、同期が私の自信作の書面を読み上げる際、つっかかったところがあったので、気になって書面を確認したら、罪名が間違っていました。何と「自動車運転過失傷害」とすべきところを「自動車過失運転傷害」と起案していました。完璧を目指しても、それ以前のところにミスがあります。同期に恥をかかせたので猛反省しました。同期も、他人の私が書いた文章は読みづらいかもしれないので、事前に読んでいたはずですが、そんな間違いをしているとは思っていなかったのでしょう。


それから、ひで坊主さん、Sさんと分かれて家に向かっていたら、平成25年の入院時にお世話になった方にお会いしました。ちょっと太られたかなと思いましたが、検査にひっかかったと言われてました。しかし、元気にされているようでしたから、安心しました。
関連記事

コメント

[C2056] ありがとうございました

仰いますように楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。お開きがなかなかできませんでした。
昨年の状況を考えれば昨夜のような宴席を共にすることができ、とっても嬉しい思いです。S氏も思いは同じかと思います。なんせ熱く語ってましたよね。喜びに興奮気味でしたよ。
ところで、餃子の王将も今日から値上げになるとか・・・その報道に触れたウチの奥さんが一言「さすが常連さん!!」とにっこりしておりました。また近いうちに集いましょう!
  • 2014-10-01 13:29
  • ひで坊主
  • URL
  • 編集

[C2057] 常連ですね。

昨日のために9月30日が有効期限の割引券を入手して、心待ちにしておりました。店を出たとき、「2階席は満席」という札がありましたから、値上げ前に餃子を食べようというお客さんがいたと思います。また行きましょう。
  • 2014-10-01 14:58
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2800-9f6ccfc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-