Entries

共同暴行について(2)

【具体的事例・原則
甲、乙及び丙が絡んだAに対する事案とします。甲、乙及び丙の3名が共謀した上、その3名全員でAに対する暴行の実行行為に及んだ場合は、暴力行為等処罰に関する法律1条が想定した共同暴行の典型的な事案といえます。したがって、同法違反で処理され、同法1条、刑法208条が適用されます。起訴状の「罪名及び罰条」の罰条の部分、判決の「法令の適用」の部分を見ると、それらの条文が引用されているはずです。なお、この場合に、刑法60条を引用することは間違いです。

【具体的事例・例外
甲、乙及び丙が絡んだAに対する事案で、乙及び丙の両名は、いずれもAに対して暴行の実行行為に及んだが、甲が実行行為に及んでいない、しかし、共謀共同正犯が成立すると認められる場合です。この場合、甲ら3名を共同暴行で処理するのであれば、暴行の実行行為に及んでいない甲がいる関係で、暴力行為等処罰に関する法律1条、刑法208条のほかに、(同法)60条が必要となります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2797-a12f5806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-