Entries

バージョンアップ(2)

平成26年9月22日、つまり、昨日は午後に実務修習が終わった司法修習生が仕事場に挨拶に来てくれました。彼がもう少し居てくれたら、パソコンの話も聞けたかもしれません。あえて握手はしなかったのですが、司法研修所を卒業したら、また挨拶に来てくれるだろうと思えたからです。

その後、若手の人から刑事事件についての相談を受けました。酔っ払い同士の喧嘩と同じで、多数の人物が関与している上に、長時間にわたっての犯行の場合は、被害者はもちろん、被疑者ですら、いつ、誰が何をしたか正確に記憶しているはずがありません。ただ、被疑者が否認している部分について、被害者から、例えば「3人がかりでやられました。」としか録取していない調書は如何なものかと思います。この点は、暴力行為等処罰に関する法律違反と関連しますが、起訴状の「罪名及び罰条」のところで、刑法60条が引用されていなければ、事件関係者がすべて暴行の実行行為をした(つまり、共謀共同正犯ではない。)として起訴したことが分かるわけです。

共同暴行

夕方から、割増賃金に関する研修を受けましたが、細かすぎて分かりませんでした。その道に通じている弁護士を紹介して、依頼者の利益を図るのが一番と思っています。この点は、私の頭にソフトが入っていないのであって、バージョンアップの問題ではありません。

そして、夕食のとき、司法研修所の同期の話になったため、長女にアルバムを渡して見せましたが、反応がありませんでした。なお、空手の大先生から頂いたお米が食卓に供され、キムチをおかずに食べました。


黒川博行さんの著書「暗礁」を読み終わりました。1ページが上段、下段になっていて、かなりの分量でしたが、登場人物の会話が面白いので一気に読みました。ただ、話が続いていて、途中から読んでいたようです。恐らくは、疫病神、国境、暗礁、螻蛄(けら)、破門の順で読むべきでしょう。次は、図書館から「疫病神」を借りて読み、既に電子書籍で入手済みの黒川さんの著者「後妻業」を読む予定です。

明日は、サッカーシェンシェイと飲むことになっています。若手の人が引越しをしてサッカーシェンシェイとお近づきになったのがきっかけです。サッカーシェンシェイとは長い付き合いですが、そういうきっかけがないと一緒に飲むこともなかったです。不思議な感じがします。


このブログを書いていたら、ひで坊主さんが、自分のところで採れた栗、ピーマン、ししとうを持ってきて下さいました。
関連記事

コメント

[C2047] お邪魔しました

またまた下準備のたいへんな栗をお持ちしまして、申し訳ございません。ししとうは、辛い奴は本当に辛いので、お嬢様にはいかがなものでしょうか?長男君は大丈夫でしょう!
餃子の王将!!楽しみにしています。また、一緒に酒を飲めるんですね!よかったぁ(ほろっと涙)
  • 2014-09-23 17:30
  • ひで坊主
  • URL
  • 編集

[C2048] 有難うございました。

わざわざお出で頂き、有難うございました。

餃子の王将、楽しみにしています。酒は少しにしますけどね。
  • 2014-09-23 17:41
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2792-f919de7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-