Entries

バージョンアップ(1)

平成26年9月23日、秋分の日で祝日です。台風が接近しているようですが、今のところは快晴です。そして、私の気分は下降気味です。原因は自分なりに分析し理解しているつもりです。

ここ1週間でパコソンをWindows7に、iPad miniをiOS8にそれぞれバージョンアップしました。通常は新しい機能が追加され、進化して便利になるはずですが、必ずしもそうとうとは限らないようです。

パソコンは一太郎10を使っていましたが、OSの変更に伴い、一太郎2006をインストールしました。役所は一太郎を使っているところが多いと思いますが、私もその例にもれず、しかも、あえて一太郎10で頑張ってきました。普通に書類を起案するだけの機能しか使わないので、古いソフトでも構いません。ところが、一太郎2006をインストールした画面は見慣れていないためか違和感がありますし、せっかくメモして使えるようになった機能も以前と違う手順を踏む必要があるようです。嫌になります。また、デジタルカメラのソフトをインストールして、パソコンに写真を取り込もうとしましたが、全く反応しませんでした。デジタルカメラのソフトがWindows7に対応していないことが原因でした。ただ、これは若手の人が助けてくれたおかげで何とかなりました。


次に、iPad miniをiOS8にしたのは間違いでした。長女も若手の人も、最初は不具合があるかもしれないので様子を見ると言っていますが、私はバージョンアップの知らせが届いた日にやっていました。家でモバイルwifiに接続すると、残り「30時間」という表示が出ました。しばらくすると、残り「16時間」になりましたが、少し経つと残り「1時間」になったところで、失敗していました。嫌な気分になりました。仕事場のwifiを使うと、順調にインストールすることができたものの、新しい機能をいじって分かったことですが、私は利用しないであろうと思われるものばかりでした。しかも、標準装備されているカメラのアプリで撮影した写真をブログでアップロードしようとしても失敗を繰り返すため、ブログに写真を載せることができません。別に買ってインストールしていたカメラのアプリは起動さえしない状態です。

ブログに写真が挿入してあると、読者の方はそこで一服できてブログを読みやすくなるのではないかと勝手に思い込んでいますが、それもできないため、ブログを更新するのが嫌になりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2791-0b3641f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-