Entries

ラリアット

長州力さんが、「行列のできる法律相談所」に出演されるようで、そのCMで見事なラリアットが相手に炸裂し、一回転してマットに叩き付けられるシーンがありました。

実は、ラリアットをもっともらしい表現でした場合、どうなるかで悩んでいます。インターネットで「ラリアット」を検索すると、プロレス技の一種で、相手の首元や胸に自分の腕の内側部分を打ち当てる打撃技であるとなっていました。そこで、被告人(被疑者)を甲、被害者を乙とし、乙が怪我をしたとして、傷害の事実を構成してみることにします。

私は、検察教官から、必ず関連する条文をすべて書き出し、構成要件に該当するかチェックするよう指導されました。そうすると、今回は「人の身体を傷害した者」(刑法204条)、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」(208条)を書き出すことになると思われます。

その上で、「甲は、平成26年9月14日、岡山市北区内の路上において、乙に対し、やにわに自己の右腕内側部分を首元付近に力任せに打ち当てて路上に転倒させる暴行を加え、よって、同人に加療××日を要する後頭部裂傷、両肩部打撲等の傷害を負わせたものである。」と起案しました。決裁官から、「これ、どういうこと?」と質問されたら、迷わず「プロレスのラリアットです。」と答えるはずです。

この構成で納得して頂けますでしょうか。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2789-e0e5d87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-