Entries

懇親会(3)

さらに続きます。

同期が言うには、私が家に招待して食事をご馳走したことがこれまでに3回あるとのことでした。

まずは、司法修習生をしていた平成3年の正月に、私が同期を呼んで、お雑煮をご馳走したというのです。このことは忘れていました。ただ、お雑煮の作り方について、同期は私がレタスかキャベツを手でバキバキ折って入れたと記憶しており、私も大雑把に作っていたなと思いますので、同期の記憶が当たっている気がします。恐らくは、適当に水炊きを作って、正月ということで特別に餅を入れて「お雑煮」と言ったのでしょう。当時は年末年始といえども、博多の実家に帰省せず、下宿で一人のんびりしていましたから、同期に相手をしてもらいました。

次は、私が検察官を辞めて岡山に来てからの話になります。いきなり同期を家に呼んだにもかかわらず、うちの嫁さんがご馳走を出してくれたと言っていました。私の「」(日本や社会をどうしたいという「」があったわけではありません。)はいつか司法研修所の検察教官になって、官舎に司法修習生を招くことでした(いわゆる教官宅訪問です。)。その前哨戦として、司法修習生の指導係検事をしていた当時、生まれたばかりの長女の世話で大変な嫁さんにいきなり電話をして、これから司法修習生を連れて行くから食事の準備を頼むと言って、嫁さんを困らせていましたし、官舎が同じ後輩(司法修習の期が私よりも後ですが、年上で、しかも、大学の先輩であったため、複雑でした。)の検察官が私の家で夕食を摂るのが日常的になっていました。したがって、同期が一人来るくらいで、慌てる嫁さんではありませんでした。ただ、毎回のことですが、嫁さんから予定が分かったらできるだけ早く知らせてくれと注意されました。

3回目は、たしか今の家に地検の検事正をお招きしたときのことです。検事正が司法研修所の教官をされていた当時の教え子が同期の中にいましたから(あの苦労人の方です。)、その同期らにも声を掛けたのです。問題は検事正がどうやって来られるかで、官用車で家の前に乗り付けられるのは変でしたから、いろいろ打ち合わせをして歩いて来られることになりました。そこで、退庁時間を過ぎて検察庁の近くまで検事正をお迎えに行ったところ、いつまでも検事正が来られませんでした。何と一度官用車で官舎に戻って私服に着替え、歩いて私の家に行っておられました。当然のことですが、このときは事前に嫁さんに話していました。宴の後で全員で写った写真は、今でも大事にしています。なお、次女はまだこの世に生を受けていませんでした。

20140908224600cb8.jpg

201409082246016a4.jpg

20140908224602aa5.jpg

それでは、さくらでの料理の話に戻ります。

鶏を炭火で焼いたもの、焼きうどんを注文しました。キャベツの漬物も注文しましたが、これはさっぱりしていて、口の中の脂が落ちました。最後はトロロめし(小)を注文しました。丁度、若手の人が席を離しており、その若手の人がトロロが嫌いであったらどうしようという話になりましたが、結局、精をつける必要があるということで5人分注文しました。若手の人はトロロが苦手ではありませんでした。なお、同期が、誰のことかは分かりませんが、女性の実家に行ったところ、しこたまトロロを食べさせられ、トロロが嫌いになった男の話をしておりました。

午後10時近くになって、お店の方から予約が入っていると言われ、帰ってきました。ひたすら炭酸が強いと言われる角ハイボールを飲み、かなり酔った状態で歩いて帰宅しました。

これで、今回の「さくら」での宴の様子については終わります。


このブログを書いている平成26年9月9日の午後には、司法試験の合格者の発表が予定されています。弁護修習を楽しんでくれたらしい司法修習生の知り合いは合格すべくして合格するのでしょうが、合格が現実のものとなった場合には素直に喜んで頂きたいものです。また、不合格となった人は辛いでしょうが、お世話になった方への報告を忘れないでほしいですね。逆境に立った時ほど、人間性が分かるものです。


天気がいいです。今日は午前中から仕事場に出て、裁判所から許可を頂く書面を起案した後、若手の人の相談に乗る予定です。有意義な一日になりそうな気がします。  
関連記事

コメント

[C2039] 初投稿

昨日はありがとうございました。
さくらの料理は全部美味しかったですが、個人的にはたこの唐揚げとサンマの刺身が最高でした。
ハイボールも美味しかったです(笑)
なお、シーザーサラダは料理人のシーザーさんが最初に作ったからシーザーサラダというらしいです。
次回は〆鯖のリベンジを果たしたいと思います。
  • 2014-09-09 11:29
  • 若手その1
  • URL
  • 編集

[C2041] 初投稿有難うございます。

初投稿有難うございます。私は、このブログに引っ越してからコメントの投稿方法が理解できず、返信を利用しています。

シーザーサラダは料理人のシーザーさんに由来している訳ですね。注文した料理ですが、ブログで取り上げたもの以外に、あさりの酒蒸し(?)もありましたね。このお汁は角ハイボールを飲んだ胃袋とピッタリ融合したように思います。再び「さくら」さんに行くときは、〆鯖があるかどうか確認してからにしましょう。そのときは、角ハイボールとサーバーの写真も撮影したいと思います。

今回は店の予約等でお手数をおかけしました。
  • 2014-09-09 11:45
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2778-9d6811f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-