Entries

弁護修習が終了しました。

私がいる事務所で司法修習生が弁護修習を行ってきましたが、本日、無事に終了しました。

あっという間の2ヶ月で、病気の私の相手をしてくれた司法修習生に感謝しています。予備試験に合格して、法科大学院で勉強中に司法試験に合格しただけあって、よくできる逸材でしたが、人柄も良かったです。どの道に進んでも、将来の法曹界を牽引してくれるに違いありません。私が病気をしていなければ、彼との出会いはなかったでしょうから、物は考えようです。もうしばらく当地での実務修習がありますから、他の方のブログで紹介されていた「さくら」という居酒屋に一緒に行きたいものです。

9月の上旬には今年の司法試験の合格発表があります。彼の知り合いで、今春法科大学院を修了した人が司法試験を受験しているそうですが、彼によると、きっと合格しているとのこと、理由は、彼よりもその知り合いの方ができるからですと言われ、妙に納得しました。


司法修習生と事務所の全員で記念に写真を撮りました。私がこの世に生きた証を示す一枚の写真になるような気がします。



今回、私の相手をしてくれた司法修習生の生年月日を知って、正確を期すため資料で確認したところ、私が悪戦苦闘した司法試験の口述試験2日目で、憲法を受験した当日でした。縁とは不思議なものです。先日、同期に連れられて、この司法修習生と一緒に餃子を食べに行き、「昭和」を思い出した旨ブログに投稿したところですが、彼には実感がなかったはずです。ついに、法曹界も平成生まれの若者が登場したわけです。ちなみに、私は、平成生まれの被告人による裁判員裁判の弁護は体験済みです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2762-b5edd141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-