Entries

会計学(続)

私が司法試験を受験した当時は、刑事訴訟法、民事訴訟法のどちらかを選択すれば足り(両訴訟法を選択することも可)、さらに、法律選択科目、教養選択科目があって、全部で7科目の試験でした。私は、刑事訴訟法、法律選択科目で国際私法、教養選択科目で会計学を選択していましたが、今となっては現行の司法試験のように両訴訟法が必須であるべきで、法律選択科目は倒産法(破産法)か労働法を選択するのが良く、教養選択科目は不要であると思っています。

私が教養選択科目として会計学を選択したのは、法律家は条文があるかどうかを大事にするところ、会計学の場合は、一応企業会計原則とその注解という拠り所があったこと、会計学を選択している受験生が多く、赤信号も皆で渡れば恐くないというところがあったこと、さらに、定評のある講師が存在したこと等がその理由でした。

以前に投稿した記事【会計学】

ただ、企業会計原則やその注解を丸暗記することによって対応できる問題の場合はそれなりの得点に結びつきましたが、少し視点を変えた出題をされると何を書いていいのか分からないことがあったため、レジュメや解答例を見て、知識は十分であるのにそれを答案に書けなかった原因を考えました。その結果、大学の先輩と一緒に会計学についてゼミをやり、大学教授の著書を読み込み、気に入った記述があればワープロで打って基本書に貼り付けました。

201408190807073cc.jpg
20140819080704705.jpg
20140819080704465.jpg

私がお世話になった、会計学の講義で定評があった方というのは成川豊彦先生のことです。基本書の内容を解説される際、○とか、×とか指示され、これを必死にメモし、後で色違いのラインマーカーで塗っていました。講義の途中で、いきなり机をバーンと叩いて受験生を驚かせ、「来年の試験まで、あと○○日!」と檄を飛ばされていたのが印象に残っています。

成川先生のブログがランキングの上位に位置していることを知り、お邪魔して記事を読ませて頂きましたが、バイタリティーに満ち溢れたところは昔と変わりませんねえ。私は、午前4時に起きてブログを更新する元気がないので、「予約投稿」機能を使わせて頂きました。

成川先生、お世話になりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2758-4a056a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-