Entries

平成22年8月10日について

いつの間にか過ぎていました。平成22年8月10日からブログを書くようになりました。

サッカーシェンシェイがブログを書いておられるのを知って、自分もやってみようかなと思い、実際にブログを書き始めるまでに数日はかかったと思います。プロフィールなどの登録に時間を要した結果です。当時はアメーバ・ブログに登録し、マクドナルドのフードストラップに関する記事から書き始めたものの、他の方に読んで頂けるものとは思っていませんでした。また、サッカーシェンシェイのように本名を明かすことなく、知っている人は知っている、知らない人は全く知らない、ある意味では月光仮面のおじさんのような「オグちゃんのブログ」と題して始まりました(配点される身柄事件の処理でアップアップの状態のとき、頼りになる上司のOさんから、「主任検察官」欄のところに「オグちゃん がんばれよ」と書いてあったことが強く印象に残っていました。)。

そして、裁判員裁判に関する記事を投稿したところ、裁判員裁判に反対で、しかも、私のことを知らないはずの人物からきついコメントを頂き、ブログの恐さを知りました。なお、私はブログをもって議論を闘わせる場であると位置付けていませんので、コメントは削除しましたし、もう一回同じようなコメントがあった場合には少し後悔させて上げないといけないかなと思ったものです。ただ、最近、裁判員裁判はそろそろ終わりにしてもいいように思っています。裁判員裁判を導入するために法廷を改装し、機材を設置した費用もそれなりの件数を処理したことによって元はとれたように思いますし、裁判員候補者を呼び出すために要している費用は莫大なはずですが、国民の関心は今一つのようです。そして、正当な理由がなく、裁判員の選任手続に出頭しなくとも何のお咎めもないことが知れ渡っています。さらに、職業裁判官が意地を見せ始め、裁判員裁判の開始当初とは異なり、裁判員裁判による判決を破棄する事例が増えたばかりか、つい先日、最高裁判所において、検察官の求刑の1・5倍の判決を言い渡した裁判員裁判(一審)を破棄し、これまでの判例を前提としたやり方を是認し、裁判員裁判もその例外ではないとしました。それを受けて、東京地方裁判所立川支部で審理されたストーカー殺人事件では、懲役22年の判決が言い渡されましたが(検察官の求刑は無期懲役)、裁判長が述べた量刑の理由に関する説明が先の最高裁判所の判決を露骨に意識したものでした。裁判員と最高裁の鼻息を窺うだけの今の小粒な裁判官には、特に弁護人が被告人の納得する弁護活動をさせてもらえるとは思えないのです。

ところで、平成25年の5月にはアメーバ・ブログからの引越しをして、同ブログの更新は中止したものの、現在もなおアクセスして頂いているようであり、人気記事ランキングを見ると、一応、法律家のブログだなと思います。そして、FC2ブログに引越した後には、予想外の心筋梗塞を発症してしまい、このことを抜きにして語れない状況になりました。こちらの人気記事ランキングを見ると、表現は良くないですが、「病人」のブログだなと思います。

そして、私のブログに対する考え方についてですが、本人が自由に書いて満足できているのであらば、それでいいのでしょうが、司法試験を受験する方のブログの場合は、きちんとした文章で書くよう心掛けた方が良いと思っています。その種のブログを見ていると、勉強した内容をメモした程度のものから、司法試験を断念した内容のものまで様々ですが、この方は本試験の場で日本語のまともな文章が書けるのだろうかと心配になることがあります。なお、きちんとした文章でブログを書くことについては、中部大学の武田邦彦先生がその著者の中で論じておられましたから、決して間違ったことではないでしょう。

いつかは、このブログも終わります。それがいつになるかは、今のところは不明であり、当面は5年を目指そうと思っています。その結果、「月別アーカイブ」の欄が長〜くなりますね。
関連記事

コメント

[C2034] こんばんは

こんばんは。
お盆休みを過ごされているようですね。
私の方は,今週は休みなく,仕事でした。

CT検査の結果も,悪くなかったようで安心しました。

ブログを始めて4年ですか,すごいですね。
私は,まだ2年と少しです。
最近は,続けることの難しさを少し感じてます。
(書くネタに行き詰まってきた感じです)

先生にお会いできていなくても,ブログを拝見させてもらうと,先生の近況が分かるので,先生のブログ大変楽しみにしています。

私も,細く長くをモットーにブログを続けたいと思っていますので,今後もお互いに記事を書いていきましょう。
  • 2014-08-15 20:15
  • バイク好き父さん
  • URL
  • 編集

[C2035] 有難うございます。

拙いブログにいつも目を通して頂き、有難うございます。

私は、何気ない猫の記事を拝見し、癒されると同時に、どうして猫が逃げないのか不思議に思っています。これからもよろしくお願いします。
  • 2014-08-15 20:41
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2750-56f5a243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-