Entries

菓子パン

20140806200718ad3.jpg

8月6日の昼食です。嫁さんにお弁当を作ってもらっていますが、弁当箱を持ち歩くのが大変なので家にあった菓子パンを仕事場に持参し、昼食にしました。上品に千切って食べると、手がベトベトになりますね。昨日のフランスパンと違い、歯応えがありませんでした。この菓子パン1個でお腹は満足しませんが、536キロカロリーもあるので食べ過ぎは禁物です。

同期から「最近、明るいね。病人仲間ができて、気分が良くなったの。」と言われ、全く的外れではないなと思いました。仕事でお近付きになれた方から同人誌を送って頂きました。どうして手渡しでなかったのか不思議でしたが、それにしても封筒の字が達筆だと感激していたところ、掲載された記事を読んで納得しました。筆を使って心を込めた字を書くのがお好きな方でした。

ところで、人には死ぬべき時期があると思いました。理研の幹部の方が自殺されました。再生細胞の分野では著名な研究者であったそうですが、一連の論文を巡る過程で研究者としての自分の将来に悲観的になっても不思議ではなく、マスコミを含めた世論も厳しいように感じました。むしろ無言の圧力で死に追いやった感があるのに、「惜しい人が亡くなって残念。」と言う世の中のお歴々には恐いものがあります。そして、何も死ぬことはなかったと思う反面、この方は死ぬべき時期を間違っていないと思う自分がいるのです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2746-46678844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-