Entries

冠動脈CT検査

7月31日午前中、病院で主治医の先生に診て頂いてから、引き続き、午後を跨ぐことになりましたが、冠動脈のCT検査を行い、現在、事後の点滴をしています。

20140731133847e48.jpg

点滴は嫌いです。細い血管に太い注射針で突き刺されました。検査の結果は後日回答ということになりました。今日もいろいろとありました。


目が覚めて、知り合いの方からメールが届いていることを確認しました。意外に早起きをされているみたいです。

「バイク好き(なお)父さん」にお会いできるよう、午前6時40分を基準に、通称、ガラガラ公園横を通過して、検察庁の脇道から桃太郎大通りに通じる道をまっすぐ歩きました。

201407311600328f0.jpg

これが桃太郎大通りの光景です。路面電車が走っていましたが、乗用車の数は少なかったです。同じ道を戻り、今日も会えないのかなと思いつつ、最後の信号のところで立ち止まっていたら、自転車で「バイク好きな(お)父さん」が現れました。一緒に信号を渡りました。それだけでも嬉しいものがありました。

20140731160033689.jpg

気が向いたので、検察庁の裏側を撮影しました。いつの時代にも、調べる人と調べられる人がいます。世の中、善人だけで構成されていたら、検察官は暇でしょうね。


ところで、病院の予約時間は午前9時30分でしたから、余裕をもって15分前には病院に着くよう歩きました。受付の後、レントゲン撮影、採血(左肘内側)、心電図検査を済ませて待合に行って驚きました。患者さんらしき人とその付き添いでごった返していました。することがないので(天野篤先生が書かれた「熱く生きる」と題する本を持参していましたが、待合室で熱くなって気合を入れても…。)、診察室の前にある血圧計で血圧を測ると、いつものように最高が80台、最低が60台で、少しふらつく感じがしました。この数字がずっと問題になりました。

午前11時を過ぎて、診察室に案内されると、主治医の先生は、当然のことですが、私の背中の腫れ、脇腹の内出血がないことを確認されました。尿酸の値が上がっていたので、薬(フェブリク)が「追加」されました。この薬は以前に服用していましたが、いつの間にか服用しなくなっていたようです。逆に、心臓に負担をかけないよう血圧を下げる薬(ブロプレス)を服用してきましたが、血圧が低すぎるということで、これが「半分」の量に減らされました。そして、冠動脈のCT検査もやって頂けるとのことで、別室に案内され、ベテランの看護師さんが対応して下さいましたが、何度も普段の血圧を聞かれ、その場で血圧を測られても先程とほぼ同じ数値でした。ちょっと嫌な空気が流れました。この看護師さんは、私に「若いのに、心筋梗塞ですか。」と言われました。

昼飯を抜いて、冠動脈のCT検査の前には、心臓の動きを抑える錠剤を服用した上、早く造影剤を体外に排出させるため点滴(右肘内側)をされましたが、このときの看護師さんが関西系のおばちゃんぽいっ方で私の血圧が低いことを驚いていらしたので(カーテンの向こうで、同僚の方に「やっぱり80台よ。薬、どうする?」と言われていました。)、さらに気分が滅入りました。CT自体は大した苦痛もなく、血管を拡張するスプレー式の薬を口の中に噴霧された後、造影剤が入っているのかと考えていたら、検査は終了でした。

その後も点滴が続き、内視鏡検査をされる方の待合室に案内され、ベッドに横になっていたので、あまり聞きたくはない音、声が耳に入ってきました。


今日で7月も終わりです。次女が参加している町内会のラジオ体操が終わったようです。私が小学生の頃は、夏休み中、ラジオ体操をやっており、上級生になったら、下級生が持っている帳面に印鑑を押す仕事が回ってきました。何か偉くなった気がして、ペタペタ印鑑を押したものです。
関連記事

コメント

[C2033]

こんばんは。

今朝はタイミングが合って,お会いできてこちらも嬉しかったです。

病院の検査の方はお疲れさまでした。
ときに上が150くらいある,高血圧気味の私からすると,上が80台なんて,考えられません。

私は,高血圧気味のため,朝の早起きが苦にならないのかなと,いい方に考えることにしてます。
  • 2014-07-31 22:07
  • バイク好き父さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2742-36fa7cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-