Entries

ウォーキングの効能について

今朝は、いつもの兵団から旭川に沿って右側、つまり、下流に向かって歩き、鶴見橋を経由して岡山城付近を散策して帰ってきました。

20140729071902354.jpg

左側に岡山城の天守閣があります。右側にある建物は、私がお世話になっている病院の「旧」建物です。カーナビゲーションの内容が古いデータの場合、この旧建物の方に案内されることがありますから、注意が必要です。

201407290719009dc.jpg

岡山城の天守閣に通じる城門が閉まった状態でした。仕方なく、岡山城の天守閣の周囲を一周し、帰路に着いたところ、ラジオ体操をされている方々に遭遇しました。ということは、急げば午前6時40分頃に出勤される「バイク好き(なお)父さん」に会えるかもしれないと思いましたが、歩くペースを上げる余裕がありませんでした。

帰宅してからシャワーを浴び、朝食では野菜サンド、ヨーグルトを食し、「とんた」さんから頂いたパック入りのコーヒーを飲みました。


ところで、ラジオの健康に関する番組を聴いていたら、ウォーキングの効能について取り上げられていました。寿命が伸びても、健康で天寿を全うできるかが問題で、最近は長い期間体調を崩して、その後亡くなる方が多いそうです。そして、①歩くことができなくなる(寝たきり)、②自分で食べることができなくなる、③物事が分からなくなるという三段階に分けて考えていました。印象に残っているのは、①については、ジョギングよりもウォーキングの方が効果があること、1秒間に1メートル歩けない人は要注意であること、②については腕の筋肉が落ちたら、舌の筋肉も落ちる結果、食べ物を飲み込む力が落ちるということでした。私は、②について心当たりがあるので恐いものがあります。

ちなみに、今朝は、約57分間で4・2キロ歩いていましたから、何とか①はクリアしたようです。


最近、若手が事件を処理するにあたって苦労しているようです。私は偉そうなことを言える立場にありませんが、焦らずに「一件一学」でいいのではないでしょうか。つまり、一つの事件を処理するにあたって、一つの事を学び、自分の糧にするということです。私は、上司が添削して下さった起訴状、不起訴裁定書、冒頭陳述書、論告要旨の類は大切に保管していますし、無事に上司の決裁を通過した事案であっても、上司からアドバイスを受けた内容は、誰が、どのようなアドバイスをして下さったのかメモしたことがありました。例えば、検事正の中には次席検事が決裁印を押しているので、ポンと印を押して下さる方がいましたが、こちらから捜査の途中で生じた疑問を打ち明けたら、嬉しそうにアドバイスして下さいました。機会があれば、いくつかの具体例を別に投稿したいと思います。

以上の理は司法試験の受験に際しても言えることであって、日々、問題意識を抱くことなく、漫然と勉強しているだけでは進歩はないと思います。


20140729191404b7f.jpg

7月28日のおやつです。アイスコーヒーと司法修習生が別府に行ったお土産です。緑色の包装でしたから、抹茶味のお菓子かと思いましたが、かぼすと関係があるお饅頭でした。
関連記事

コメント

[C2032]

こんばんは。

朝の散歩,無理なさらず,マイペースで歩いてくださいね。

私の方は,だいたいいつも同じくらいの時間(誤差は±5分かな)で通勤してますので,またお会いできると思ってますから。
  • 2014-07-29 20:47
  • バイク好き父さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2740-c9347c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-