Entries

新庁舎見学

7月17日午後、新しくなった岡山法務合同庁舎を見学してきました。今年2月に移転しましたから、やっと念願が叶いました。というより、いつでも顔を出そうと思えばこれができたのに、その機会を作らなかったというのが正確かもしれません。

恐れていたとおり、警備が厳重でした。警備員に職業と来客の趣きを告げると、先方に確認の電話をされました。入館証を渡され、目的地まで階段で上がろうとしたら、節電の設計になっているようで、人の気配をセンサーで感知し階段の灯りが点灯したところを息を切らしながら上がりました。

目的の階まで上がって通路に出たら、人の気配がしませんでした。通路を歩いていて出会った人の顔を見て、挨拶をしたのに、ポカーンとした顔をしていた人がいました。私を怪しい部外者と勘違いし、私の後ろ姿を目で追っているのが分かりました。私から法廷でかましを入れられたことを忘れたようで、幸せな方です。すれ違った事務官が私に懐かしそうに挨拶をしてくれました。

個々の部屋に冷暖房のスイッチがあり、取り調べ中かどうかを示すランプがありました。昔は午後5時になると、全館で制御していた冷房が切れ、窓を開けて扇風機を回していましたし、部屋の扉には「取調べ中」と書かれたプラスチック製の札をぶら下げていました。

全体的に機械警備のシステムが充実し、配付されているセキュリティーカード1枚の重要性を痛感しました。ただ、検察の仕事は人を相手にするものですから、時代が変わっても情を解する人間らしさが必要であり、セキュリティーカードを通せば答えが出てくる容易なものではないと痛感した次第です。

それから、何人かの方と再会することができて嬉しかったです。


7月18日の午前5時を過ぎ、外が明るくなってきました。ウォーキングに行ってきます。

今日は歩きました。帰ってこれないかと思いました。路線バスが運行されている道に沿って、大和町、法界院を通過して、先日目標としながら挫折した三野まで歩き、気分を変えるために旭川沿いを戻ってきました。同じようにウォーキングされている方と朝の挨拶を交わすと気持ちいいですね。挨拶をする気がない方は、こちらと目を合わそうとしないことが分かりました。今のところ、私からそのような方に挨拶をする勇気はありません。

20140718070319681.jpg

三野公園入口にある石碑です。

20140718070321ee1.jpg


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2727-0e50427e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-