Entries

ジェネリック医薬品



おはようございます。7月5日になりました。早朝から私のブログに目を通し、拍手をして下さっている方々に御礼申し上げます。久しぶりに県総合グラウンドまでトロトロ散歩しました。丁度ラジオ体操をやっている時間で、大勢の方が参加されていました。今日は、カンコースタジアムで試合があるようで、朝から席取りのためと思われますが、列ができていました。かなり時期外れの気がしますが、紫陽花を見つけて写真を撮りましたので掲載します。

今日は万歩計のアプリが入っているiPod touch、お薬手帳、ティッシュペーパーだけを持参して散歩しました。何かあっても周囲の人に助けを求め、お薬手帳を見せたら、病院まで行けると思った結果です。ただ、あばら家さんのように野グソせざるを得なくなった場合、ティッシュペーパーがないと靴下を捨てることになりますから‥。

あばら家さんのブログの記事


ところで、朝食後には、昨日病院で処方してもらった薬を服用しました。減らされた薬は、お薬手帳で確認しましたら、「ブラビックス錠」でした。なお、従前通り服用しているのは「バイアスピリン錠」です。そして、昨日、診察して下さった先生の説明によると、一定割合の薬をジェネリック医薬品にするよう指導されていますとのことで、3つの薬がジェネリック医薬品に変更されました。驚いたことに、この変更と「ブラビックス錠」が削られた影響かと思われますが、病院で請求された費用がかなり安くなっていました。

薬の効能が同じであれば、後発品であるジェネリック医薬品でも構いませんし、市役所からもジェネリック医薬品を勧める案内が届いていましたから、考えどきかもしれません。
関連記事

コメント

[C2023]

見せていただいた背中の腫れ、内出血が、大事に至るようなもの及びその予兆ではなく、ホッとしています。お大事になさってください。

なお、余談ですが、私は、確かに其処彼処でブリブリとしていますが、まだ今のところ、野○ソには至っていません。一応、トイレに駆け込んだ上で放っています。(^^;

[C2025] ブログを拝見しました。

久々に更新されたあばら家さんのブログを拝見しましたが、予想以上にトイレに行かれてましたね。野グソがあっても全く不自然でない内容に笑わせて頂きましたよ。
  • 2014-07-08 15:18
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2711-986aee5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-