Entries

焼飯

201407042126590c4.jpg

7月4日の夕食です。何か食べて薬を飲まないといけないと思っていたら、長女が焼飯を作ってくれました。玉子の固まり具合、御飯のパサパサ感が予想外のもので、「餃子の王将」のそれに匹敵すると思いました。おかずは、もずく酢でした。血がサラサラになるような気がします。

帰りにshadowさんの事務所を覗いてきました。彼の写真を撮らせてもらいましたが、ブログに載せるのではないかと警戒されました。
関連記事

コメント

[C2024] 死中に活あり

昨日はアイスクリームの差入ありがとうございました。ホントにおいしかったです。約束通り写真が載っていなかったのでほっとしました。何しろ私を恨んでいる奴らが検察庁にも弁護士会にも・・・orz。それはともかく、葉隠は私も好きです。学生時代に司法試験を目指すにあたり、「死中に活あり」「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」が私の信条かつ処世訓となりました。司法試験も、検察の実務も、そして卑怯な上司との首を賭けての喧嘩も、全てこの心境で乗り切りました。んで、今は、弁護士業界の不況の中、決死の覚悟で仕事をしているわけですが、でも今が自分の人生で最も幸せな時間なのではないかと最近つらつら思うのです。組織に属さず、上司もおらず、自分一人で必死に好きな仕事をしながら、事務所の経営も何とか保ちつつ、家族と一緒に飯が食えているわけで、しかも学生時代以来の「死中に活あり」の心境でハードボイルドそのもののような人生を送っている・・・と考えれば、後は人生のゴールを目指して全力疾走すれば良いだけですから、こんなに単純でかつ刺激的で面白い人生もないのではないでしょうか。前に私が述べた検察庁で最も尊敬していた丙さんがよく言っていました。「持って生まれた性格や価値観は変えられないだろう。しかし物の見方、考え方を変えることはできるはずだ。同じ困難な仕事をするならば、せめて発想を変えて前向きに楽しく仕事をすることができるはずだ。」と。なので、敢えて苦難の道を選び、それを全力で楽しむという激辛な人生もまたおつなものかと・・・それにしてもアイスクリームはおいしい。
  • 2014-07-05 18:23
  • shadow
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2710-6baa2111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-