Entries

7月1日の出来事

平成26年も7月に入り、もう半年が終わったのかと思うと同時に、そろそろ暑くなるぞと覚悟しています。

先日、我が友「あばら家さん」が、iPhoneを機種変更し、ケースも買われたというのに、その画像が投稿されないので、どうしてなのか考えました。答えが分かり、私が本人に代わって投稿することにしました。

2014070121013984b.jpg

ケースが画面を覆う作りのようです。私の腰付近にできた内出血の状況を撮影してもらえばよかったと後悔しています。

同期の訃報が届きました。享年61、親分肌の方でした。

夕方から、犯罪被害者支援に関する研修に顔を出しました。もっとも、私が犯罪被害者の支援を担当したら、二次被害のおそれがありますから、その支援をすることはありません。若手の出席が目立ちました。司法修習生もいました。かつて私は検察官として捜査を担当した事件において、遺族に対し、「検察官は、今ある法律を適用することしかできません。今ある法律の内容がおかしいのであれば変えなければなりません。そのためには人柱が必要です。将来、貴方と同じ立場にある犯罪被害者の遺族が悲しむことがないように、貴方が人柱になって下さい。」と言ったことがあります。若手には、人柱となった方の存在に思いを致してほしいものです。偉そうなことを書きましたね。

犯罪被害者・遺族について

若手から事件処理の補助(あくまでも黒子に徹します。)を頼まれました。心筋梗塞を発症して間もなく1年になりますが、自分の存在意義に疑問を持って生きてきました。その若手が、10年、20年先に後輩からの相談に乗ってあげられるようになってくれたら、私は本望です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2705-0c9e88e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-