Entries

夕食です(餃子の王将)。

おはようございます。なかなか寝付けない上に、口を開けて寝ていたため、口の中がカラカラになって何度も目が覚めて、眠った気がしません。

昨日、つまり、6月23日の(遅い)夕食は「餃子の王将」の餃子でした。先々週から予定し、ほっこりさんと会って楽しみが無くなった後のイベントと位置付けていました。しかも、餃子は好きらしい司法修習生が、「餃子の王将」には行ったことがないと言うので、もっと庶民の暮らしを知ってもらう必要があると思い、今回は何があっても「餃子の王将」と決まっていました。

ところが、午後6時頃から、同期と修習生が相談に対応すると、これが終わらずに午後8時をかなり過ぎてしまい、相談を終えた同期が仕事をしていた私に「今日は頑張るね。どうしたの。」と声をかけてくれました。本来は修習生と2人だけで「餃子の王将」に行く予定でしたが、同期が後で知ったとき、声をかけてくれたらいいのにと思うはずですから、同期も誘って3人で行きました。同期も誘って正解でしたね。私と修習生は、徒歩の同期に合わせ、自転車を押して岡山駅近くまで歩きました。

2014062322521556e.jpg

前回、餃子が焼けるのを待って生ビールを飲もうとして待ちくたびれたことがあったため、先に生ビールを頼み、餃子2人前ずつ計6人前(小分け)が出てくるのを待ちましたが、結局、3人前(1人前と2人前に小分け)が出てきました。餃子が冷めないためには、これで良かったかもしれません。

20140623225216e16.jpg

病気の私だけが生ビールをお代わりし、フェア中であった鶏の味噌炒めを追加で注文しました。これはこってりした味付けで私好みでしたし、冷めても美味いものでした。

修習生と別れ、私は自転車を押して、同期と歩き、同期の家の近くで彼を見送ってから帰宅しました。結構遅い時間になっていましたが、3人の子どもは子ども部屋に揃っており、修学旅行に行く長女と話している状況でした。なお、私は夕食後に服用することになっている薬を寝る前に服用しました。病気を発症して以来、初めてのことです。

20140623225218001.jpg

長女は抹茶味のビスコを用意していました。旅行先のマレーシアで現地の学生との親睦会があり、そのお土産にするとのことでした。マレーシアで、この抹茶味のビスコが売られていないことを祈ります。長女は、本日午前6時頃、嫁さんが運転する車で集合場所である岡山空港に向かいました。もう会えないような気がしてなりません。


20140623225219420.jpg

修習生が、仕事場に差し入れてくれた洋菓子です。彼のことを忘れないためにブログに残すことにしました。


ところで、「餃子の王将」で、同期に打ち明けたことがあります。それは、愛知県に住む同期の友が、22日(日)岡山に行く用事があるので会う時間はないかと誘ってくれたのですが、会うと自分が惨めな姿を晒すことになると思い、この誘いを断ったところ、その同期の友が、わざわざ私の家の敷地内にお土産を置いてくれていたということです。なお、「同期」という言葉が続き、記事を読まれた方は混乱されるかもしれませんが、司法修習の同期で、司法研修所でも同じクラスで、さらに名前のイニシャルも同じであるため、書きづらいところがあります。「友」という言葉を付けることで区別しましたが、決して片方が「友」ではないと意味ではありません。

20140622185436432.jpg

201406221854294d7.jpg

20140622185425be4.jpg

同期の友が、私のために持参してくれた名古屋のお土産ベスト3です。上から、うなぎめし、きしめん、もつみそ煮込みです。この同期の友は、修習生のときに病気になりましたが、その後も立派に家族を養って現在に至っています。目の前にいる同期に、愛知県に住む同期の友に会う機会を作って、その際は、私が今回の不義理をしたことを詫びていたと伝えてくれるよう頼んでおきました。また、同期の友も、きっとこのブログを読んでくれているはずです。

あえて「追記」のところに書きました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2698-3346e1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-