Entries

今日はいい一日でした。

6月19日、何でもない一日になると思っていましたが、終わってみたら、いい一日になりました。お付き合い下さい。

法科大学院のU先生が、私の仕事場に来て下さいました。先生は、一気にアイスコーヒーを飲み干されました。そして、最近忙しいため、予定が入りづらいようでした。次に、先日の法科大学院で私が話をさせて頂いた際、1年生の学生が質問に来たついでに、私の方から「将来は何になりたいの。」と聞いたところ、「検察官になりたいです。」との答えが返ってきました。しかも、検察官を志望している動機が気に入りました。「煙草をポイ捨てする人間を許せないでしょう。」とのことでした。検察官には素朴な正義感がなければいけません。特捜部に入って巨悪を眠らせないことも大事ですが、日常生活の中で何気なく起こる事件を適正に処理することが肝要です。それにしても我が子とほぼ同年代の若者が、検察官を目指して勉強していることが嬉しく、この学生に特別に資料を上げようと思い、名前を確認したものの、どうやって用意した資料を渡すかで悩んでいました。丁度、3年の学生に添削した答案を返却する機会があったので、その学生に事情を説明して資料を託したところ、夕方、1年生の学生から資料を受け取りましたとお礼の電話がありました。ゆっくり資料に目を通し、検察官になるという夢を実現するために頑張ってほしいものです。

そして機嫌良く家に向かっていたら、自転車に乗った裁判所の書記官が私に声をかけてくれました。

帰宅したら、宅急便の不在連絡票があり、荷送人が「チャンネル銀河」さんになっていたので、何かの懸賞に当たったかなと思い、荷物を受け取ってみると、「坂の上の雲」の原作(文庫本)全8巻セットが当選していました。「坂の上の雲」は次回の放送からクライマックスの日本海海戦に突入しますが、しっかり録画していますから、今度は原作を読みながら放送を視る楽しみができました。

20140619205222c42.jpg

201406192052244af.jpg

食事中であった長女に事情を話すと、「死ぬまで、もう当たらないかもしれないね。」と言われました。風呂から上がった長男にも話したら、「これで運を使い果たしたね。」と言われました。ショックでした〜。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2696-efd627b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-