Entries

ここ数日の出来事

6月17日、空手の道場に伺って、現像した空手の大会の写真を先生、選手の方々に渡して頂けないかお願いしてきました。道場にはF先生、I先生、K先生が揃い踏みの状態でしたが、I先生だけは大会運営を担当されていたため、お渡しする写真がなく、一瞬気不味い雰囲気になりました。次は、I先生のベストショットを狙いますので、今回は勘弁して下さい。

午後3時から法曹協議会が開催されました。裁判所、検察庁、弁護士会のほか、刑務所、法務局も参加し、ベテランの弁護士がグダグダ自論を展開する場になっていましたが、今回はそのようなベテランは出席していませんでした。ただ、若手も出席していませんでしたから、時代が変わったのでしょう。地裁のトップである所長判事の力量に感動しました。トップが違うと、裁判所のような超保守的なところも変わります。しかし、所長が異動になれば、以前の状態に戻るはずです。これに対し、検察庁は次席検事がスポークスマンですから、次席検事が発言すべきものと思いますが、部下の検察官が次席検事といちいち相談して当たり障りのない発言をしていました。正直なところ、そんな答弁は聞き飽きました。


6月18日、司法修習生と一緒に民事裁判の手続に行きました。真面目な司法修習生で、さっと記録に目を通し、メモを持って、背広の上着も着ていました。時には、手ぶらで傍観者のような司法修習生もいますが、できる人は違います。私が刑事事件をやっていたら、接見のために司法修習生を警察署に連れて行くのでしょうが。

予備試験の択一試験に合格した法科大学院の学生に添削した答案3通を返却しました。5人に1人の合格率であるにもかかわらず、私の知っている学生が合格しています。まともな勝負ができない者が受験して、受験者数を増やしているのでしょう。見た目の倍率が高くても、深刻に考える必要はありません。添削した答案のボリュームが足りないと思いましたが、予備試験の場合は司法試験の答案用紙よりも書ける分量が少なく仕方ないことでした。

夕方から、弁護士の有志による刑事実務研究会に顔を出しました。私が顔を出したことが意外に思えた弁護士が多かったように思います。私は、完全に過去の人になっていました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2695-8be8204f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-