Entries

昨日の出来事について(居酒屋編)

昨日、つまり、平成26年6月13日はいろいろなことがありました。ほっこりさんは、私が心筋梗塞を発症した日を憶えていて、「もうすぐ1年ですね。」と言われました。因みに、心筋梗塞を発症したのが平成25年7月13日でしたから、私にはとっては「月命日」みたいな日でした。

少し話は脱線しますが、ほっこりさんが到着した新幹線から降りて改札口に出てくるのを待っていたところ、国会議員になっている同期が出てきました。彼とは近しい関係であるにもかかわらず、最近は話す機会がなかったため、ここで声を掛けなかったらその機会が無いような気がして、思い切って彼の背後から声を掛けました。驚いていました。私に昔の面影がなかったのでしょう。

そして、ほっこりさんが改札口に現れました。いつもの「餃子の王将」に向かっていたのですが、そこに至るまでの道すがら、開放的なお店ができているのを見て気持ちが変わりましたし、良い意味で時にはブログを読んで下さっている方の期待を裏切る必要もあると思い、「餃子の王将」の隣にある居酒屋に入りました。金曜日ということで、客の数が多かったです。

20140613215841df9.jpg

付き出しは要らないのですが、酢の物でしたから、体に良いと思って食べました。

2014061321584230e.jpg

201406132158438cc.jpg

20140613215844477.jpg

ほっこりさんが、チャンジャ、鶏皮ポン酢、ゴーヤチャンプルを注文しました。酒に合う一品で、「餃子の王将」にはありませんし、家でも食卓を飾ることがない料理です。


20140613215905889.jpg

201406132159061cd.jpg

20140613215908a9c.jpg

私が注文した、チーズ豆腐(やっぱり正確な名称を忘れました。)、つくね串、焼きおにぎり(味噌味)でした。焼きおにぎりは塩辛かったので、塩分の摂り過ぎだなと思いました。失敗でした。

私は、生ビール中ジョッキ、レモン酎ハイ、ハイボールを1杯ずつ飲みましたが、それほど酔いませんでした。とても楽しい時間でした。腹を割って、愚痴を聞いてもらえる仲なのです。また会えたらなあと思っています。ほっこりさんから、私が法科大学院で話をしたレジュメが見たいと言われたので、来週送ることにしました。

2014061407243852f.jpg

20140614072440593.jpg

ほっこりさんから頂いたお土産です。説明書には、京都宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン「京ばあむ」と書いてありました。品の良い食べ物だなあと思っています。なお、ほっこりさんが「八ツ橋ではないですよ。」と言われましたが、お土産が八ツ橋であったら、あばら家さんにおすそ分けしないといけませんでした。それから、私は、どうやったら小さい「あ」の字を打てるのか分からないのです。今回は「京ばあむ」という品名で助かりました。


ところで、ほっこりさんについて興味がおありのブログの読者がいらっしゃると思います。昨日、ほっこりさんと出会ったきっかけを話しましたが、お互いの記憶は合致していました。

私は奈良で司法修習生の指導係をしましたが、検察の実務修習は7月下旬から4ヶ月間予定されていたのです。しかし、ほっこりさんは、私が指導を担当する対象ではなく、その1期上でした。にもかかわらず、私が奈良に着任した4月から長女を身籠っていた嫁さんが出産のために実家に帰った7月中旬までの間に、嫁さんが運転する車で、ほっこりさんと郊外にあった焼肉屋に行っているのです。ほっこりさん以外にもう一人いたことも間違いありません。恐らく、私が、法廷にいたほっこりさんらに「飯でも食べに行くかい。」と聞いたら、意外にも「行きます。」という答えが返ってきたため、慌てて嫁さんに車を出してくれと頼んだというのが真相のようです。

これがきっかけで、その後住んでいるところは離れ離れになって現在に至るのですが、付き合いが続いています。人の縁とは不思議なものです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2692-a0951a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-